見出し画像

離婚チャレンジ ☆書く習慣1ヶ月チャレンジDay21

雪虫という虫が北海道にはいるそうだ。雪が降る何日か前から飛びはじめ、雪の知らせを告げる虫。見た目は粉雪みたいなんだとか。

それだけ聞くとなんと、「ロマンティックでいいじゃない」と思うが、どうやら今年は猛暑のせいで大量発生していて、目口鼻にはいって大変だというニュースが今朝パートナーから届いた。

ロマンスを感じる雪虫も、多すぎると害虫になる。好きな男も一緒にいすぎるとうんざりする。

なにごとも紙一重。光があれば闇もある、ということか・・

窓越しに雪虫を探しつる、考える。



++++++++

今日のテーマは、
これまでで一番のチャレンジ☆書く習慣1ヶ月チャレンジDay21  


今のパートナーを頼って無一文で家出して離婚したこと。これ以上のチャレンジはない。もう2度とないと思う。


もし、あの時、家出したけどまた裏切られていたら、私はどうなっていたのか時々思う。

きっと、この世界から消えていたのだろう。

そもそも、誰かを頼るリスクを考えないで生きてこれたのが奇跡なのかもしれないが...


それでも、もうあんなチャレンジはしたくない。

失うものが大きすぎるし、心臓に悪かった。チャレンジ後のダメージを癒すまでの時間も長く辛かった。


現状維持を選ぶ人たちの気持ちが痛いほどわかる。

たとえ目の前の現実が理不尽で、どうしようもなくつらかったとしても、チャレンジなんかせず、そのままいたほうが安心だ。

もし、また、あの時のような、チャレンジするチャンス(ピンチ?)がやってきたら、今の私はあの時みたいにチャレンジできるかまったく自信がないない。


だけど、

チャレンジしていなかったら、今の私はこの世界にいなかった。消えたくて消えたのではなく、不本意に消されていただろう。

そう思うと、やっぱり、あのチャレンジはよかった。

チャレンジして失うものは大きかったけど、チャレンジしないで失うものの方がはるかに大きい。

一周まわって気が変わる。これからもチャレンジしていこう。

以上 これまでで一番のチャレンジでした。☆書く習慣1ヶ月チャレンジDay21

最後までありがとう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?