見出し画像

誰が誰でも、何が何でも

昨日の疲れもあってなのか、今朝は6時半に起きることができず7時半起床でした。
いつものようにお湯を沸かしたりなんだりといろいろ朝の時間割を済ませ、外に出て気持ち良い一服をしたのが8時過ぎくらいです。
完全に朝は始まっているので、いつもみたいに遅めの朝日は見られませんでしたが、それでも外で吸うタバコは美味しいですね。

モクモクしながら向かいにある大きな一軒家をふと見ると、広いお庭越しの縁側でおばあちゃんがスタコラサッサと何かを整理していました。
『あー、そうだ。大掃除かー・・・年末っぽいなー』
寝起きの頭のまま、ボーッとその背中を眺めてしまいました。でもだいぶ距離があるので、実はそこまできちんと見えていなくて、もしかしたらおじいちゃんかもしれませんし、そもそも人じゃなかったかもしれませんが、とにかく何かが何かを整理していたということは確かです。

明日からクリスマス。終わったら年を越して、そしてやってくるウシ年。お久しぶりです12年ぶりですねいつもあなたの乳にお世話になっております今年もどんどんよろしくお願いいたします。

ただ、まだ幼稚園くらいの女の子が生まれて初めてきた牧場で、生まれて初めて見たあなたに興味を持ち、柵越しに近づいたところを間髪入れずに顔を舐めるというのはさすがに可哀想だと思うんです。舐めてやったぜというあの顔、匂い、よだれの感じ、舌のざらつき感、大地の奥深くから聞こえるような「モー」という声。これはなかなか忘れることのできない思い出になりましたよ。十数年後にその舌を食べる機会がきましたがなんとも言えない気持ちでした。美味しいですけど。とても美味しいですけど。
わたしはレモン派。

今日は昨日のこともあり、ADHDについて少し調べてみようと思っていたのですが、朝イチで見たその何かが何かを整理しているという大掃除中の後ろ姿を思い出し、調べるのやめました。

双極性障害でも、ADHDでも、なんだったとしても、時は暦どおりに進んでいくもので、1年で有名なイベントの第1位と第2位が始まるわけだし、こんな時くらいは、自分と向き合うとか、将来を考えるとか、仕事について考えるとか、生き方について考えるとか、そういった難しいことは棚の上に上げさせて頂いて、明日はケーキを貪り、もう少ししたらお蕎麦と甘酒とお餅。
そういうことで、いいですかね。

だいたいどこのお店も2日が初売りなはずなので、わたしも2日になったらそういったことを棚の上から下ろすようにして、そしたら3日後が通院です。タイミングもバッチリですね。うん、そうしよう。

でも一つ問題がありまして。
昨日処方された薬クエチアピンが、飲み始めなこともあると思うのですが効き目が良すぎて、一日中ボーッとしているわけなのです。4時間目が激しめの体育、お昼ご飯はさんでからの歴史。あの時に誰もが思うであろう今すぐ布団を引いて欲しいという説なる願い、それくらいのボーッと加減です(月一の「あの」せいもあると思う)。

このままじゃ・・・
サンタさんが来ても年が明けても気が付かないかもしれない。
ボーッとしている間に巷ではチョコレートが売れているかもしれない。
それはあんまりだよ、先生。

あーぁ、こんなんじゃ大掃除できないな。
したかったのになー。きれいにしたかったのになー。
しょうがないから今年の大掃除は諦めよう。うん、そうしよう。