見出し画像

眉間がザワザワすることってあるんだね

不安になる前のサインが変わりました。
それは眉間のザワザワ。
ちょっとふんわりした表現ですが、視覚にサインが来るんです。

光の刺激に弱くなります。スマホ、iPad、部屋の電気、すべてのものが眩しく感じ、次に視界がグニャっと歪んでいきます。
君も月も眩しいよ。おっと、文学的。・・・でも無い。

そしてめまいにつながり、横になって目を閉じてもそれは続きます。目を閉じているのに、眩しくて目を開けられません。どーゆーこと?
でもこれがめちゃめちゃ気持ち悪くて、頭痛の方がまだマシと思ってしまいます。

それとともに、お腹が痛くなり胃が痛くなり吐き気がして、最悪です。時には耳鳴りまでする始末。耳鳴りで鼻歌歌えそうです。耳歌。

気持ち悪い。とにかく気持ち悪い。
こうなって不安薬を飲むと、おもしろいくらいにピタッとおさまります。すごいよあの粒。
粒の中に小さい小さい小人でも入ってるんですかね。
そしておかしくなっている脳の中をトンカチで叩いたりして治してくれてるのかな。
えっ、ちょっとかわいい・・・。

眉間のザワザワは目が疲れているのかと目薬をさしたり目頭をマッサージしたりしていたのですが、全く効果なし。
吐き気も胃が痛いのが原因だと思い、胃薬を飲むも効果なし。
要するに、身体が調子悪いのではなく、精神的なことからくるもの。
最初は風邪でも引いたかと、呑気に早めのパブロンしようとしてました。

今までみたいに漠然とした不安で辛くなるわけではなく、こうして直接体調に訴えかけてくるようになったので、それはそれでまた別の辛さ。
ふー。何がどうなってるんだよぅ。

頭をパカッと開けて、
「ここの配線がうまくいってないですねー」
「あーこの部品は特注になるからちょっと時間かかります」
「とりあえず応急処置はしておきました」
「部品代も含めて2000円でーす」
そんな軽さでなんとかならないですかね。
暮らし安心クラシアンみたいに。呼んだことないけど。

こうして症状のサインが変わったのは初体験でした。
この半年間でいろんなこと経験した気になってたけど、甘かったー。
サインが変わるということは、体の中で何かしらが変わっているはずなのです。自分の体の中で何が起こっているのか分からない、理解できない納得できない。
どう付き合っていけばいいの・・・。そろそろ折り合いをつけたい。
折り合いがついているようで、全然ついてない。

サインが変わったあたりから、朝の不安が嘘みたいに消えました。
ずっと悩んでいたことだったのですが、解決策を見出せないまま、ふと消えてなくなりました。

その代わり、今度は夕方前からの3〜4時間が辛くなりました。夜ご飯を食べるタイミングなのですが、全くもって食欲がわかないので、食べられない日もあります。
その時に眉間のザワザワを感じ、ひどいと22時ごろまで引きずるので、夜が楽しくなくなりました。
六本木のクラブとか行けないですね。行く気も無いけど。

思うに、前にS先生が言っていたように、鬱に傾いているのでしょう。
躁と鬱を繰り返す双極性障害ですが、わたしの場合は温度で表すと「微熱が続く」状態が多いと思うのです。
躁と鬱ともに、わたしは37.3度くらいを保っている気がします。
「少し熱があるけど仕事休むほどではないしなー、出勤してもう少し様子みるか」
の微熱です。
そしてその微熱を放っておいたばかりに、急に来る40度。
休んだり、薬などで体温が下がってきたら、
「ここまで下がればあとは自然に良くなりそう。よし動き始めるか!」
の微熱です。
それを行ったり来たりしているんだと思います。
微熱って動けてはしまうので動くのですが、すぐに息切れしてその先が続かない。
これが自転車操業と言われる所以なのでしょう。

あと4日くらいしたら通院です。
この「微熱説」S先生に言ってみます。とはいえわたしはすぐに忘れてしまうので、今回はメモっておきました。
昔100均で買った、憎たらしいブサイク顔のブルドッグがこっちを睨んでいるメモ帳です。
・・・わたしなんでこれ買った?

眉間がザワザワします。