見出し画像

夢の中へいざ行かん

今日は通院でした。
連休明けなので、もしかしたら混んでいるかもしれないなぁと思いつつ、クリニックのドアを開けると、予想に反して待合室はガラーンとしていました。
待っている人はわたしを含めて3人。

しかも待合室の日差しと空調が完璧で、気がつくとウトウトしていました。あ、寝ちゃった!って思って周りを見てみると、他の2人もウトウトしていて、なんだかとても平和なひとときを過ごした気分。
ここに猫とほうじ茶とこたつがあれば、3人でお煎餅でも食べていたに違いないです。

わたしが座っていた椅子から、S先生ともう一人の先生の個室が見えるのですが(今はコロナで換気を良くするため、ドアが開いています)、その先生も手持ち無沙汰な感じで部屋をウロウロしていました。自分の担当の患者さんが来ないなぁ・・・っていう顔で。たまにファイルを眺めてはすぐに閉じ、患者さんが座る椅子の位置をちょっと変えたり、後ろで腕を組みながら部屋を一周したり。
病院の先生が暇ということは、良いことです。

そしていつものようにS先生の診察が始まり、案の定うまく言えなかったのですが、今日はS先生が上手い具合に汲み取ってくれました。
「そうです、それです!わたしが言いたかったのはそれです!」
って答えているわたし。なんてバカっぽい・・・。恥ずかしや。
やっぱりS先生から見ると、典型的な患者なんでしょうかね。

ちなみに、躁に傾き始めているっぽいです。うん、分かってた。そんな気してたんだ。ちぇっ。

最近上手く眠れないのでそれを伝えたところ、今までに処方されていた睡眠導入剤より、効き目が強いお薬に変わりました。
どんな薬なのか、家についてからネットで検索してみると、

「睡眠薬の中で1番効き目が強い」
「依存性が高い」
「昏睡状態にできるので、犯罪に使われたこともあり、錠剤を青くした経緯がある」
「海外では禁止されているところもある」

などなど、ネガティブなワードしか出てこず、少しショボンとしています。

依存性なんてどの薬でもあるんだろうし、今に始まったことではないけど、犯罪に使われることもあったとか、そんなパワーワードを出されても、これから飲み始める人にとっては困惑でしかありません・・・。怖いよ、そんなこと急に言われたら。それが不安の元になるよ!

でもそんなことをツラツラ考えていてもしょうがないので、とりあえず先生に言われた通り飲んでみて、自分でも効きすぎると思ったり、少し怖いという気持ちが晴れないのであれば、それをそのまま伝えればいいことですもんね。
次の通院はまた2週間後だけど、その間に何かあれば行ってもいいんだし。
うん。そうしよう。とりあえずそれで納得してみよう。

そんな感じで今日はヘトヘトでした。落ち着け落ち着け。
なんだか、頭の上でヒヨコがピヨピヨ鳴いている気がするので、そろそろお布団に入ろうと思います。
思う存分、寝てやるぜ!!

みんなのnoteを読む体力は・・・。残っていない!これにてご免!!