見出し画像

【目標を決める】

音楽の道を挫折した時、私は心機一転「CAになる」という目標を定めました。

特にCAへの強いこだわりがあった訳でもなく、単純にかっこいい仕事、全く知らない世界に足を踏み入れてみたいと思ったからです。

そんな軽い気持ちで抱き始めた夢でしたが、目標を定めた事によって今自分に足りないものが明確となり、目標を達成する為の方法を見い出す事が出来ました。

私を例に挙げると

目標 : 新卒入社でCAになる

方法(=目標を達成させる為に必要なスキル)
・TOEIC600点、英語力の取得
・一般常識(選考の中にSPIがありました)
・航空業界の知識を身につける             等

これらを一つ一つクリアしていく事で夢へと一歩近づいていきます。

そしていつまでに目標を達成したいかのリミットを決めると尚更良いです。

私は新卒で入社したいと考えていたので、高校卒業から2年間、ましてや就活は1年生の冬に始まるので実質10ヶ月程という時間が決められていました。

限られた期間で結果を出さなければいけない状況になると、計画的に取り組めるようになり効率化を図る事が出来ます。
定期テスト前日になるとテスト範囲を意地でも頭に詰め込みますよね、期限が決まっていると嫌でもその日までになんとかしようと努力すると思います。

特にやりたい事がない、なにをしたら良いのか分からないという人は何でもいいので目標を決めてみてください。
私のおすすめは資格取得です。難しい資格でなくても、目標を定めて努力し達成した時の達成感を味わって欲しいです。
 
ちなみに私は専門学校在学中に秘書検定2級を目標に定めましたが、秘書検定の勉強が思ったよりも楽しく、卒業までに準1級を取得する事が出来ました。
将来はCAのキャリアを土台に国際秘書の資格を取得し、外資系企業の秘書になって働きたいという願望を秘かに抱えています。笑

何気なく決めた目標があなたの可能性を広げ、人生を豊かにできるかもしれませんね。

Ayumi