和食の学び舎終了レポート ”和食”を日々の生活に落とし込む半年間を経て
「レシピからは学べない、日々のリズムにあう食を」という想いから
2021年の10月に開校した和食の学び舎。
2022年の3月、参加者の大切なゲストをお招きしてのお披露目会を以て、
半年間の学びのプロセスが終了しました。
以下の順で、和食を日々の生活に落とし込む場のレポートを致します。
学び舎のプロジェクト概要
プロジェクトの目的
プロジェクト内容
成果
和食の学び舎プロジェクトを終えて
1.学び舎のプロジェクト概要
2012年、世界遺産に登録された和食。和食と聞くと寿司などの職人技をイメージしがちですが、それだけでなく、ぬか漬けやひな祭りなど、日本人が昔から受け継がれてきた食文化があります。暮らしの中の和食を日々の生活にとりいれ、和の食卓を紡ぐ人を増やしていきたいと思い、半年間のプロジェクトを実施しました。心得を体験として学ぶ心得編と、料理を実際に作る実習編を通して、暮らしや食についていろんな視点から考える場をつくりました。
【心得編】
日本人が暮らしの中で昔から大切にしてきていることを6つのテーマ(身体を活かす、旬を活かす、素材の個を活かす、素材の全部を活かす、里山が活きる、客が活きる)にして、それぞれの道の第一線で活躍されている方を講師に招き、体験としての学びの場をつくりました。
【実習編】
暮らしの中の和食を学ぶ機会を古民家いえいえにてつくりました。旬のもので一汁二菜を組み立て、包丁の研ぎ方、魚のさばき方、切る、煮る、焼くなどのテーマを設定しながら料理を作りました。
2.プロジェクトの目的
【立ち上げ経緯】
職人技術を学べる場は、調理学校や、飲食店など、存在します。しかし、料理の技術だけではなく、食との向き合い方、考え方などから学べる場がないのではないかということからスタートしました。
【目的】
目的としては、上記2つあります。
1つ目においては、料理の学校へいったり、仕事をやめて飲食店に勤めたりするだけではなく、食との世界の関わり方は様々あります。広い視野で食との関わり方を定期的に体験として学ぶ場であったり、実際にその世界の中で活躍されている方と話す機会があることにより、具体的に関わり方を探る一歩になればと思いました。
2つ目においては、日本の暮らしの中で大切にされてきたことを学び、改めて自分の暮らしにそのエッセンスを取り入れてより豊かにしていくきっかけになればと思いました。
3.プロジェクトの内容
【心得編】
10月2日 身体が活きる
11月13日 旬が活きる
12月5日 里山が活きる
1月15日 客が活きる
2月19日 素材の全部が活きる
3月5日 素材の個が活きる
【体験編】
第一回目
第二回目
第三回目
第四回目
第五回目
第六回目
4.結果
参加者の声をご紹介します。
5.和食の学び舎プロジェクトを終えて
和食の学び舎プロジェクトは、2021年10月~22年3月で第一期のプログラムが行われたので、コロナ禍での立ち上がりとなりました。
6つの活きの心得編では、和食の多面的な広がりを、
実習編では、「煮」「切」などの1つ1つの奥行きを体験する場となったかと思います。
コロナ禍で暮らしの見直しという意味で、和食の学び舎の機会を選んで
参加してくださった参加者の方々、講師として和食の学び舎の実現にご協力くださった方々、会場をご提供くださったSUGATA様など、
関わってくださった方すべての方に御礼申し上げます。
【集客面の改善点】
課題:既存の縁の繋がりによる集客がメインであった。
結果:本当にこのプロジェクトを必要としている人へのリーチが十分にできなかった。
原因:コロナの状況などもあいまって、東京のイベントや湘南エリアから離れた人へのアプローチができなかった。
改善:紹介による参加だけでなく、もう少し広告に力を入れたり、都内の方へイベントやコラボにでていくことも。
【運営面の改善点】
課題:通期での参加者は一人で参加者同士が学び合うような場づくりが難しかった。
結果:それぞれの回ごとメンバーが異なった為、場づくり、関係づくりが毎回ーからで参加者同士の共感や学び合いが薄かった。
原因:通期での参加者を集められなかった。
改善:通期のメンバーの最低催行人数を決めておく。(2人以上で実施など)
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