見出し画像

感情でなく心で接する

朝方3:30、警察から電話。
息子を補導しましたというお知らせ。
特に悪い事をして声をかけられたわけではない。
まぁ、そんな時間に歩いてたら声かけられますよ。


「あなたは運がいい事と人から好かれるという最高の武器を持っているから
それを悪い方に使うのはもったいない。
ママはあなたが寝坊しようが退学になろうが怖くない。
だってこれからは個人で稼ぐ手段は沢山ある。
学歴なんて関係ない。
幸せになる方法はすぐ手にできる。
だからあなたを見捨てているわけでなく
最高の武器を持ってるあなたは
必ず大丈夫ってわかってるから。
ただ、明るい方に向いていた方が楽だよ。
暗い方に向いていてもいつかは明るい方へ行きたくなるから。
その時這い上がる時はエネルギーを結構使うよ。」



そんな話をして日課の合気道の稽古に行く。
(そんな時ですら合気道に行く私)

そして帰ってきてからボーっとしてるとフトわかった。


昔は彼に何か問題がある度に
怒ったり不安になったり憎しみすら湧いたり。

逆にいい子の彼をみると
嬉しくなったり安心したり可愛いと思えたり。

あー、それが一番良くなかったと思える。

それは彼をジャッジしてたから。


そして私が小さい頃に嫌いだった母の記憶。
そういえば思っていたわ。
だから大嫌いだった。
私を見てないって思ってた。
とてつもなく反発して、わからせてやりたかった。

そして私も同じように
感情に振り回される大人になり、子供を振り回す。

そういう自分とおさらばした時に
色んな事がわかる。

もう見守っているという気持ちと姿勢しかない自分に気づいた。
アドラーでいう勇気づけの事だろう。

しかしこんな事は巷に沢山溢れている話。
しかしどんなに本を読んで知識を身につけたとて
実際に体現できないと意味がない。
だから知識だけの世界では何も変わらない。

体と心が整う事の恩恵は
思考や感情の囚われが消えるところにある。

そのような境地を目指して整える事の素晴らしさ。
そしてそれをずっと身をもって証明した私の人生に至福すら覚える。
私は、運動を通して伝えたい事はこれなのだなと
これが私の天命だと
毎日毎日心強くされてゆく。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

524,764件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?