見出し画像

2021年に発見した、私のストレス発散方法

今年は編集業の割合がぐっと高まった一年でした。

いろいろな人とコミュニケーションが取れるので楽しいし、勉強になることも多い一方、あれが増えたんですよね、あれが。

対人関係に起因するストレスが😂😂

人は一人では生きられないと思うし、私は比較的毎日誰かと話していたいタイプ。でも1日の中で思考や性格、属性、仕事に対するスタンスなどなどがすべて違う人々に触れているとですね、やっぱりどーーしても疲れてしまいました。

ストレスは溜め込むとよくないので、なるべく発散したい!でも特に趣味もないし時間もないしどうしましょーーーと思っていたんですが、

気づいたらお菓子作ってました🧁

デビュー作はカップケーキ

家にあったホットケーキミックス、バター、牛乳を混ぜただけのかんたんレシピ。

たぶんこの夏に、人生初まともなオーブンレンジを買ったので、お菓子が焼ける環境が整ったことも影響している気がします。

そして「安いホットケーキミックス、おいしくないわ。次はちゃんと薄力粉で作ってみよ〜」などと思いました。

映え、がんばった...

と思いきや、次に作ったのは完全に仕事関係の料理😂スパイスカレー、おいしかったな〜〜。

乗せた、だけ

はい、カップケーキ改良版。生クリーム入れてチョコ乗せたら、格段においしくなりました。

このへんから悟ります。「お菓子って素材勝負の要素大きいんじゃ...?!」と。でもそんなに予算かけたくないから、素材のアップグレードは断念。

そしてヘルシーにしようと思うとおいしくない。でも太りたくない。そんな謎のせめぎ合いも発生しました。

人生初、パン

そして生まれて初めてパンを焼きました🍞パンって強力粉だからうちにないし、2次発酵まであるから時間かかるし、めんどくさって思ってました。その通りでした😂

でも、薄力粉がダマにならないようにひたすらふるうお菓子よりも、強力粉をどかんと入れてガツンとこねればどうにかなるパンの方が、今のメンタルに合っている気がする!なんて思いまして...

初めての「おうちパン」

そして見つけました!探した中で一番かんたんなパンレシピ、おうちパン!

これ。もう本当にかんたんです。

ストレス発散的に重要な「こね」要素を残しつつ、発酵は冷蔵庫で寝かすだけ!もしくはお湯使ってらくらく時短!

フライパンやトースターでも焼けます。が、うちではやっぱりオーブンが一番おいしく焼けました。

そしてパンだねが冷蔵庫保存で5日もつ!これは大きい!日曜夜に仕込んでおけば、月〜木くらいまでの朝食が楽しみになります。

チーズアレンジ

チーズ入れたり、シナモンパウダーかけたり。お気に入りはマジックソルトをぶっかけて焼くこと。朝から酒のつまみ食べている気分になります🍶

そんなこんなで、ストレス溜まったら「パン焼こ!」となったわたし。今では「パン焼きたい!...あれ、疲れているかな?」と、大事なセンサーに昇格しました😂

合間には、イベントに合わせてケーキ作りにトライ。

かぼちゃのシフォン。型から外したら崩れた〜
いちごのプリンタルト。これもタルト台がお崩れに...

まだまだ人に見せられるレベルではないのですが、今年はお菓子とパン作りに助けられた一年だったので、ここで成仏させておきます👏

久しぶりに新しいことを初めてよかったなーと思います。どんなことも最初からうまくいくはずはなくて、作って改善して確認して、また作って...というプロセスがあってうまくなっていくんだなぁと再確認できたから。

来年も週末にあれこれ作りながら、自分を整えてがんばっていこうと思います〜。

いただいたサポートは取材代もしくは子どものおやつ代にします!そのお気持ちが嬉しいです。ありがとうございます!