見出し画像

心を癒す余白時間

無事に今を迎えられて感謝🙏
昨日は久し振りの青空でしたが、
今日は朝から雲が広がっています☁️


『3月は去る』と言われますが、
その言葉通り、あっという間にもう4月。
3月が慌ただしく過ぎ去ろうとしています。

子どもたちも春休みに入り、
なかなか自分時間を確保出来ません。
お仕事をされている皆さんにとっては
とても贅沢な悩みかと思いますが…。

時間に追われている中で、
改めて余白時間の大切さに気付きました。

その瞬間の自分に集中する時間
ちょっとした時間でも効果は大きい。
そんな風に思います。

何をすれば良いのかは
人それぞれだと思います。

最近の私が意識しているのは、
朝と夜に仏壇で手を合わせる時
月命日にお墓参りをする時です。

朝、身支度を整えた後に
マッチを擦ってロウソクに火を灯し、
お線香を焚いて香炉に置く。

おリンを鳴らし合掌して
無事にその瞬間を迎えられたことに感謝する。

夜は危険なのでお線香は焚きませんが、
同様の流れで合掌します。

この一連で5分もかからない時間が、
今の私の余白時間のひとつです。

お墓参りだとお花の取り替えや
花筒を洗う等の作業があるので、
時間はもう少し長くなりますが。

ご先祖様や仏さまに、
私や家族が今を無事に迎えられた
感謝の思いを伝える。

それだけで心が落ち着き、
気持ちも引き締まるように感じます。


慌ただしく時間に追われ、
気付けば明日は週末です。

そんな中でも、ほんの僅かな時間だけ
何かに集中してあなたの心に余白を作る
そんな時間が皆さんにも
必要なんではないでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?