見出し画像

「国内外どこでも働けるワーカー」への進捗

こんにちは。昨年10月よりオーストラリア・アデレードにて夫婦でワーホリをしている私ですが、約4ヶ月前にこんな宣言をしていました。

約4ヶ月経った今の状況をご報告したいと思います。

  • 1月:海外在住経済メディアと日本国内旅行メディアの2社での執筆スタート

  • 2月:海外在住旅行メディアでの執筆スタート

  • 3月:中古車販売メディアでの執筆スタート

  • 4月:ベンチャー企業広報とベンチャー企業オウンドメディアでの執筆スタート予定

本腰を入れてライター案件に応募しはじめたのは12月下旬だったのですが、意外なほど順調に様々な媒体と業務委託契約を結んでいただくことができました。もともと個人ブログと旅行メディアライター1社でライティングしていた実績が生きたのだと思います。

そして、性格的に自分の興味や知見のない分野のライティングは苦痛なため、海外在住トピックや旅行、車や採用など、自分が興味や知見のある分野に絞って応募したこともあり、テストライティングでの内容に高評価をいただけたのも勝因だと思います。

現在は物価の高いオーストラリアに住んでいるので、日本のライター業のみで生計を立てようとするとハードワークになってしまうおそれがあります。また、せっかく私のしょぼい英語でも働くことができ、かつ時給が27ドル(約2400円)と高価なオーストラリアにいるので、現地のレストランワークも楽しんで行っています。

しかし、今年の秋からはハンガリーでワーホリしようともくろんでおり、公用語がハンガリー語で現地で働くことが難しそう(ブダペスト中心部だと英語を使える人もいるようですが、私のレベルで通じるのかは未知数)&日本の方が格段に収入が高いため、ライター業をメインとした日本とのリモートワークで生計を立てたいと思っています。

ただ、ライター業のみになると煮詰まりそうなので、何か他にも仕事をしたいと思っています。旅行が好きなので旅行関連の仕事をしたいのですが、ハンガリーは現地の旅行資格がないと個人ガイドもできないようなので、日本人向けガイドは難しそうです(泣)。まだ時間はあるので、ライター業の仕事を頑張って、今後の案件につなげつつ、他の仕事も生み出していければと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?