見出し画像

「胡麻殻」:健康祈願

組子細工、作ってみた!の4回目です。
今回の模様は、「胡麻殻」(ごまがら)です。

胡麻殻とは、
胡麻の実の断面をモチーフとした模様です。
胡麻は古くから長寿の薬として用いられてきたため、
健康祈願の意味が込められています。 

フェリシモSeeMONO「建具職人さんと作った組子細工のコースターキットの会」作り方より

組子細工作りもだいぶ慣れてきました。
慣れてくると、ちょっと調子にのってしまうことってありますよね。
調子にのったつもりはないんだけど、最後の工程でちょっと無理してしまい、組子細工の繊細さを身をもって感じました。

これが出来上がり。
これはもともとバラバラのパーツを組み立てている
バラバラパーツがこちら
↓↓↓
ここから模様ができるとは思えませんが・・・
まずは枠組みを作るところから
この工程は、だいぶ慣れてきました
模様部分を組み立てて、枠組みにはめ込む工程へ
↓↓↓
順調だったはめ込みが
最後の1コで苦戦する
無理にはめようとしたら、パーツが少しかけました。
とても繊細な組子細工です。
↓↓↓
パーツが少しかけた部分は
裏側にして隠そう・・・
ちょっとかけちゃった部分
わかる??

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?