見出し画像

頭の中の「1人しゃべり」が止まらないときにやっていること

今日あった出来事を思い出して
頭の中で「1人しゃべり」が止まらなくて、
自分で自分を痛めつけてしまうことがあります。

夜のリラックスタイムをのんびり過ごし
明日へのエネルギーチャージがしっかりできるように
「1人しゃべり」を止めるために私がやっていることとは・・・


どうにかして!!「1人しゃべり」が止まらない!


1日の終わりに
イライラしたこと、モヤモヤしたこと
特にネガティブな感情に対して
あーすればよかった、こうしてくれたらいいのに!
あーでもない、こーでもない
頭の中で1人しゃべりが始まると止まらなくなります

1人しゃべりをしたところで
何の解決にもならないし
ネガティブな感情はどんどん膨らんでいくばかりです

どーでも良いことに
いつまでも囚われてしまう
自分にイライラしてきます

結局、自分で自分を痛めつけるだけ・・・

そんな1人しゃべりは
心にも身体にも良いわけないし
ネガティブな感情は家に持ち帰りたくない!
さっさと気持ちを切り替えたい!
のです

身体を動かしてみる


ネガティブな感情の悪循環をリセットするために
会社からの帰り道
最寄駅から自宅まで約20分
散歩することにしています

お金もかからず
いつからでも手軽に始められる
私のリセット法です

ラジオや好きな音楽を聴きながら歩いたり
季節の香りを感じながら無音で歩いたり

歩くときのポイントは
足の裏に意識を集中すること

いつでもどこでもできる歩く瞑想です

夏は汗だくでちょっとキツいけど
秋は表情豊かで高〜い空がとってもきれいです
その空に飛行機を探すのが密かな楽しみ

夜のリラックスタイム、のんびり過ごしてエネルギーチャージ!


家に着くころには
1人しゃべりは静かになって
ネガティブな感情も落ち着いています

スッキリした気分で
夜のリラックスタイムをのんびり過ごせて
明日に向けたエネルギーチャージもバッチリ!

ご飯が美味しい!よく眠れる!

静かで暗い夜には
ネガティブな考え事はしないほうがいいです
夜の暗さとの相乗効果で
深みにハマってしまうので

その日の疲れはその日に癒して
考え事は翌日の早朝に、スッキリした頭で考えよう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?