見出し画像

自分への言葉〜子供との関わりから〜

子供がやりたいことをさせてあげない者が、
何が親だ!

子供の心の成長は、周りの大人、特に親によって大きく影響を受ける。

自分がやりたい事をやれない、
一番信頼している親が自分の気持ちに寄り添ってくれない環境にいる子供達は、どんな人間になるだろう。

自分がやりたい事をやれる、
一番信頼している親が自分の気持ちに寄り添ってくれる環境にいる子供達は、どんな人間になるだろう。

自分の意見はどうせ受け入れられない、ただ従えばいい、と自分を抑えながら生きていくのか。

自分の意見を分かってくれる人は必ずいると信じ、堂々と表現しながら生きていくのか。

どちらがいいだろう。

子供のため、とつい口を出したりコントロールしようとしてしまうけど、
それは自分が安心したいからしてしまうことなのかもしれない。

子供の事を思うからこそ、傷付いてほしくない、
悲しい思いはさせたくないと、やりたい事をやめさせようとする事もあるかもしれない。

だけど、悲しい経験のなかでしか気付けない事も絶対にある。

その時に前を向いていかれるよう、子供に心から寄り添い、サポートしてあげればいい。

いろいろな経験を自分の意志ですることによって、子供は自分らしく、自信をもって成長していかれる。

自分で決められることが大事なのだ。

後先の事は考えず、否定ばかりせず、
「今」の子供の気持ちに寄り添ってあげよう。


私が子供達の事を考えていた時に
浮かんできた言葉。
今の自分への言葉です💫



この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?