見出し画像

【コーチング】人生が変わる日々の“選択”

時間の使い方、食べるもの、考え方、感じ方、見るもの、環境、全ては選択したことによって、私たちの目の前にあります。

もし今、目の前にある状況をみて、私はこんなこと選択していないと思ったら、何を選択するか意識的に選ぶと決めるといいかもしれません。

思い描いている理想があるのなら、その理想に沿った選択以外しなくていいのです。望む未来があるのなら、実現させる行動を妨げることを選択しないことです。

以前、私には漠然と、健康的な食事を取りたいという思いがありました。ですが、私は海外に住んでいて、新鮮で安全な食材がなかなか手に入らない環境にいます。そのような食材を入手するには、お金もかかるし、面倒だし、今は環境的に難しい。そんな風に考えていました。

そんなことも忘れていた頃、ふと思い立ち、2日間のファスティングに挑戦することになりました。一旦完全に胃や腸を空っぽにするので、その後摂取するものにとても敏感になります。そのためファスティング後の食事は回復食と呼ばれ、新鮮で安全なもの(添加物や農薬、刺激物などを含まない)を摂るようにします。

ファスティングを成功させるために、私は、新鮮で安全な食材を、普段よりお金も時間もかけて入手しました。以前は躊躇していたことも、すんなりと達成できている自分に気づきました。それ以来、私は新鮮で安全な食材を選ぶことができるようになり、以前からの理想だった、健康的な食事を楽しむ毎日を送ることができています。

この経験から、私が理想の生活を手に入れることを阻んでいたものは何もなかったのだと気づきました。ただ選択する、それだけのことでした。新鮮で安全な食材を食べることを選択する。その食材を入手することを選択する。お金と時間をかけることを選択する。その選択の結果、新鮮で安全な食材を使った健康的な食事をとる理想の毎日が現実化したのでした。

私にとってはファスティングがきっかけになりました。ですが、きっかけがあってもなくても、同じことです。

日常での時間の使い方もいい例だと思います。語学を身につけたいと思っているけれど、毎日忙しくてなかなか時間を取ることができない。けれど、同じように忙しい毎日を送っている人でも、着々と語学を身につけている人もいる。語学を身につけるためには、ある程度時間をかけなければ習得することはできません。英語では、3000時間と言われています。

語学を習得できた人は、忙しい日々の中でも選択し続けているのです。時間を捻出すると選択する。学習を優先すると選択する。本を開くと選択する。そうして毎日選択し続けた結果、3000時間を捻出し語学を身につけた理想の自分を現実化したのです。

望む理想のあなたが先に見えます。その未来のあなたがこちらを振り返り、何か言っているようです。未来のあなたが何を選択すればいいのか今のあなたに教えてくれています。ただただそれを選択してみてください。きっと人生が変わるはずです。

最後までお読みいただき、ありがとうございます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?