見出し画像

私について 

自己紹介

はじめまして。
あゆみ音楽教室を主宰している
くぼたあゆみ です。
フェリス女学院大学 音楽学部を声楽専攻で卒業後、大手音楽教室でピアノ・リトミックの講師を生活の中心に、0歳から大人の方まで多くの方と音楽を勉強してきました。

2022年に長男
2024年に長女を出産。
現在は、自身主宰の音楽教室を主軸に活動しております。

これまでの私

4歳よりピアノを始める。
個人レッスンとソルフェージュのある幼稚園で、楽しく音楽と関わりました。
小学生からこわーい先生に変わり、ピアノの基礎を叩き込まれます。

中学生、ピアノから離れ、バスケ部に入部。
バスケに夢中になったおかげで、基礎体力がつきました。

高校1・2年、ダンス部に入部。
高校3年、進路を音大へと絞る⁉︎
専攻を声楽科とし、声楽のレッスンスタート。
ピアノのレッスンも再開。
楽典、聴音、ソルフェージュ…
音楽の猛勉強が始まります。

音楽学部のある大学に入学。
声楽専攻として、それはそれは楽しい充実した学校生活を送ります。

大学卒業後、音楽を仕事にしようと、大手音楽教室の講師となる。
受け持ったのは全てピアノの生徒。
リトミックレッスンのアシスタントというピアノ伴奏の仕事もしなければならず、ピアノを必死に練習する日々。初めの1・2年は、本当に辛く、やめたいやめたいの毎日。

同時に、コンクールに挑戦したり
CD録音・テレビ収録などに参加したり
声楽アンサンブルの団体へ所属し演奏活動も精力的に行なっていました。

音楽教室の仕事が軌道に乗り始め、
仕事への思いはだんだん変わってきます。
ピアノの先生という仕事の面白さがわかってきました。
リトミックレッスンも、アシスタントからメインで動く役を担うようになり、声楽専攻がやっと発揮できるようになりました。
何よりも楽しかったのが、レッスンプランを考える時間。生徒たちを想像しながら、あれをやろう これをやろう と構想します。
実際にレッスンでやってみて、いまいちな反応のこともしばしば…でも楽しそうに取り組んでくれた時は、心の中でガッツポーズ。

そんなこんなで講師生活10年となる頃、私生活では結婚。

コロナ禍に妊活をし1男1女に恵まれました。

現在は、楽器店からのお仕事もいただきながら、自身主宰の音楽教室を主軸に活動を行なっております。

幼少期から音大入学まで
なぜ急に?な展開が色々です
また別記事で自身の歩みについて
まとめてみたいと思います

これからやっていきたいこと

  • レッスン
    今、レッスンに通ってきてくださっている生徒さんと1日でも長く共に音楽を勉強すること。

  • リトミックで繋がる音楽の輪を広げていくこと
    1歳から通ってきてくださっている生徒さんは3歳リトミックへと進み、色や音符を学び始めました。3歳リトミックは私も試行錯誤をしながら毎週レッスンプランを練っています。こんなことしたらみんなが楽しめるかな?みんなに伝わりやすいのはどっちかな?と考え自分の息子で試し 空振り… たまにヒット!! じゃあこれを取り入れよう!!そんな毎日ですが、それが何より楽しい時間。0・1・2歳のお友達との新たな出会いも楽しみです。

    また、楽器店の派遣のお仕事で、江東区の幼稚園へリトミックのレッスンへ行かせていただくこととなりました。保育園・幼稚園・地区センターなどで、リトミックの輪を広げていくことも、今後やっていきたいと思っています。

  • 演奏活動
    ここ数年、妊活、出産、育児に重きを置いた生活をしていたため、演奏活動がストップしてしまっていました。
    今1番やりたいのは、誰かとハーモニーわや合わせて歌うこと。合唱や重唱、アンサンブルをやりたいです。企画せねば…
    一緒にやろう!
    というお誘いも大歓迎です。

  • 書くこと
    書くことは自分の思いの整理にもなります。過去の自分を振り返ったり、日々の生活にで感じたことを、このnoteや教室通信を通じて、何か発信していきたいと思っています。

  • グランドピアノのある教室を持つこと
    楽器店の音楽教室でレッスンしていた頃は、毎日グランドピアノに触れていましたが、今は、久しぶりに触れると「あぁ、やっぱり響きが素敵だなぁ」と実感します。自分が触れたいのももちろんですが、たくさんの人に触れてもらえるように、防音設備の整ったお教室にグランドピアノを持つのが大きな夢です。


問い合わせ

レッスンについての問い合わせ 演奏依頼 は
教室ホームページ https://ayumusic.crayonsite.net へ
の「お問い合わせフォーム」より
お願いいたします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?