見出し画像

長男の遠足(ママの過分な心配)


私は朝活が大好きだ
朝の脳はフレッシュなので、大体勉強することが多い
大体21:30には寝てしまう
遅くとも22時には子供達と完全就寝している。

小3から少しだったけど行き渋りが出ていた。
休んだのは数日で、学校に行ってしまえば大丈夫だった。

私は韓国に住んでいる。
もう13年も住んでいるのに、韓国人ママ友との会話が苦手💦
みんないい人なのに、会話が続かないから
長女の幼稚園のお迎えもギリギリで迎えに行ったりしてる。

自分はそんな状態なのに、長男に求めているレベルの高さに
書き出してみるとビックリする。
まずは自分がやりましょう💦

書いていて思った。
子供にとって、楽しみにしていたチキンをあげたんだ。
そのお返しがないって、小さな事ではないぞ。

この罪悪感、結構いっぱいある。
横と比べて自分はダメだなって凹むことも多い。

結局、子供のためと言いながら、自分のためなのだ。
「子供が自分の思う通りに動いてくれたら、生きてくれたら私は幸せ」

これは…子供の頃の、いやもっと小さな赤ちゃんの頃
お母さんに抱いていた思い…
「私の不快を今すぐ取り除けよ!私の思い通りにママは動けよ!」

ここから来ているのだと…
最近になって「本当にここから来ているのかも」
と思えるようになってきた。(どんだけ心理学の講座受けてるんだよ!)

面倒くさい事してるなーって思うかもしれませんが、
私にとってはこの作業が重要なことなんです。

ちゃんと長男に伝わったのか?よくわからない。
でも、できてること、やれてることをとにかく伝えていく。
できていない所…んーーー今は目をつぶるように自分を訓練訓練💦
そんな努力をしている。

長男は本当に自分の鏡で、長男を通して自分の幼さを
目の当たりにすることが多い。

一番葛藤を感じる相手だけど、一番私を成長させてくれる家族だ。

長男とのことがなければ、私は心理学を学ぼうとは思わなかったと思う。
それくらい私にとって大きな存在なのだ。

こんなこと書いてるけど、今日も長男と接していて
言い過ぎた〜あれ?失敗したかな…
色々あったのだ(⌒-⌒; )
失敗してもいい、とにかく子育てやるんだ!

私が学んだ心理学の講座↓



この記事が参加している募集

新生活をたのしく

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?