見出し画像

#06 私がデザインコーチとして活動している理由

前回の投稿を読んでくださった方から
「読みました!」「共感しまくりです」
「人に頼るって大事ですね」など
ご感想をいただき、とても嬉しかったです♡

ありがとうございます🥰

今日は、私が「デザインコーチ」として活動している理由
について綴りたいと思います。

起業して活動している方にとって、
発信は欠かせないものです。


Canvaという、めちゃくちゃ便利なツールが
登場し、今や起業家にとって、なくてはならない存在。

「デザイン」というものが、遠い存在ではなく
専門家でなくてもデザインが気軽にできる!という希望を
抱かせてくれたのがCanva。


一方で、気軽にできるためのテンプレートや素材が豊富になればなるほど、戸惑ってしまうのも事実💦


「どれを選べばいいのかわからなくて迷う」
「時間がかかっちゃう」
「気軽にできるのはわかってるけど、
結局面倒になって、なかなか作る気になれない」

そんなお声をお客さまから聞いてきました。

また、

「発信に自信がなくて、行動が止まってしまう」
「言いたいことがまとまらない」
「言語化が苦手」
「あれもこれも、となってしまって
優先順位がつけられない」
「行動し始めるのに時間がかかる」

といったお声も。


ノウハウやツールだけでは、人は動けない。

そこに感情が乗らないと、行動に結びつかない。
心の中に苦手意識や怖さなどのブロックがあると、
なおさら動きにくい。

それに、

言語化や優先順位をつけるのは、
一人ではなかなか難しかったり、孤独な作業。


以前、日本語教師として、言葉とわかりやすく伝えるということに
7年近く向き合ってきた経験と、子どもの頃から好きだった、
想いを形にするという作業、

それが今の、起業家の方のバナーや資料、LPなどの制作の
お仕事につながっています。

そして、20代のメンタルどん底経験からメンタルの学びを深め、
心の豊かさ、メンタルが揺らいでも戻ってこれる「しなやかさ」は
どんな人にも必要で、特に起業を続ける上で不可欠だと強く感じています。

デザインとメンタルの伴走。


それが私の役目だと思っています。

そして私のミッションは、

女性が社会で活躍することが当たり前の社会、

自由な働き方で人生を心豊かに生きられる社会


を実現すること。

起業女子はキラキラしてていいね、って
思う人もいるかもしれません。

でも、裏側では、試行錯誤の連続だったり、
バタバタで企画準備したり、
同業他者と比較して落ち込んだり、
表舞台に出る緊張でふるえたり、

地味に、地道に、やることが
圧倒的に多いのです。

自分のサービスで、お客さまが理想の未来を叶えていく。
そのお客さまだけでなく、周りの人の人生も豊かになっていく。

熱い想いをもって活動されている女性起業家の方の、
信頼できるパートナーでありたいと思っています。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?