見出し画像

【公認講師が教える】国際唎酒師になるための勉強方法【セールスプロモーション編】

国際唎酒師オンデマンド受講コースの講師、藤代ふじしろあゆみです。

2014年に国際唎酒師こくさいききさけしになってから、シンガポールで国際唎酒師試験の試験官を何度も経験し、日本酒学講師にほんしゅがくこうし酒匠さかしょうの資格もとって、日本酒が世界中で身近な飲み物になるようにセミナーワークショップ執筆など幅広く活動をしています。

国際唎酒師になるための3つのステップでは、全体の流れをご紹介しました。そして、国際唎酒師になるための勉強方法【テキスト編】では、テキストを使った具体的な勉強方法やスケジュールの立て方などを指南しました。実技である【テイスティング】についても書きましたが、こちらが読み終わった方はいよいよ【セールスプロモーション】に向けての準備を進めていきましょう!

 ● 国際唎酒師(唎酒師)を受験しようとしている
 ● 国際唎酒師(唎酒師)のセールスプロモーションの対策がわからない

そんな方には絶対に役立つ内容です。

 ① このnoteを読む
 ② 筆記用具やテキストを用意する
 ③ 対策をやってみる

という3つのステップで進めていただくと、試験に向けて準備ができると思います。試験対策としては、国際唎酒師向けですが、唎酒師をめざす方にもおすすめの記事ですので、とにかくまずは読んでみてくださいね♩

1|セールスプロモーションってなに?

セールスプロモーションは、日本酒どうやっておすすめするかを問う試験範囲です。もっとはっきり言ってしまえば日本酒を“売る”ための手法のことですね。

国際唎酒師のテキストでは、Sake Sales Promotion(P.247〜)が出題範囲です。

資格をもっている人と、もっていない人の一番の違いは、自分軸ではなく、他人軸で日本酒のことを考えること。「自分はこれが好き」という視点から、「こうすればもっとたくさんの人に楽しんでもらえるかも」とか、「(目の前にいる)あなたに楽しんでもらうにはこれだ!」と提案するための視点をもつことです。

もちろん、十人十色なので、100%喜んでもらえるやり方というのは存在しませんが、日本酒のセールスプロモーションをするにも、基本の型があります。

ところが、SSIの試験問題のサンプルを見てみると、

SSI International > Sommelier of Sake (Examination)Example より引用

たったこれしか載っていないんです・・・! どうやって試験対策すればいいの〜?!と叫び声が聞こえてきそうですね(笑)

でも、大丈夫です。このnoteを読めば、だいたいわかります!(もっと知りたい人はオンデマンド講座がおすすめです!)


2|セールスプロモーションの前に

改めて確認しますが、【テイスティング】のトレーニングはしましたか? 完璧でなくとも、せめて2回くらいはトレーニングを実施してから、このセールスプロモーションの試験対策をやってみましょう!

試験直前になったら、テイスティングトレーニングをしながら、セールスプロモーションも同時に対策をするのが効率的ですが、今回は別々にやることを前提にご説明しますね。


① ペンまたは鉛筆

私は普段、ほとんどの作業をパソコンやiPad、スマホなどのデジタルで行なっています。ですが、実際の国際唎酒師の試験は紙に鉛筆またはシャーペンで回答するやり方です。

なるべく本番に近い形で対策をしておく方が、頭だけでなく体も覚えてくれると思うので、セールスプロモーションの試験対策はアナログでいきましょう!


② ノートまたはフォーマットの紙

アナログで試験対策をするので、紙も用意するのですが、ノートでもいいし、メモ帳でもいいものの、A4サイズがおすすめです。(チラシの裏でも大丈夫!)

紙を用意したら、次の3つの項目を書いておきましょう。

・日本酒の4タイプ
・おすすめの季節
・セールスプロモーション

私は試験問題のことに関わっているので、本当はもっと言いたいところなのですが、公になっている情報だけでお話ししています!(オンデマンド講座を受けるともっと詳しい解説が見られます!)


③ 公式テキスト

すでにもっている人の方が多いかもしれませんが、公式テキストもすぐそばに置いておきましょう! 慣れてきたら、あえて近くに置かないで、自力で頑張ってみましょう!



3|試験対策の方法

いよいよセールスプロモーションの試験対策のお話をしていきますが、ここから先は、国際唎酒師として活躍したい!と思っている方に向けて発信しているnoteメンバーシップ限定公開です。

今回は大盤振る舞いです・・・! ダウンロードできる練習用のフォーマットも用意しました!

初月無料もありますので、テキストを読み終わって試験対策に移った人はぜひメンバーシップに入って準備を進めてみてくださいね!

ここから先は

1,308字 / 1画像

日本酒を世界で身近な飲み物にするため活動を頑張っています♪あなたのサポートをお待ちしています!