見出し画像

【国際唎酒師のお金事情】国際唎酒師は地下アイドル?【シリーズ❷】

「日本酒オタクのあゆみせんせい」こと、国際唎酒師こくさいききさけし日本酒学講師にほんしゅがくこうし酒匠さかしょう焼酎唎酒師しょうちゅうききさけし藤代ふじしろあゆみです!

前回、あなたの今の収入は?なんてタイトルで、国際唎酒師のお金事情についての導入編を書きました。

シリーズ第二弾の今回は、前回の内容を踏まえながら、詳しい内容について触れていきます!まだ前回のnoteを読んでいない人は、そちらをチェックしてから読み進めてくださいね。

このシリーズはまだまだ続きますので、見逃したくない!という方は私のnoteアカウントのフォローをお忘れなく〜!



1|あなたがやりたい国際唎酒師の活動は?

国際唎酒師というのはあくまで資格。日本酒のTOEICみたいなもの(?)なので、資格をとれたらあなたがやりたい活動をすればいいんです。やりたくない活動はしなくて構いません!

というのも、人前に出るのが好きな人もいれば、嫌な人もいる。喋るのは好きでも、文章を書くのは苦手な人もいます。だから、お金云々の前に、あなたが国際唎酒師としてやってみたい活動についてを考えてもらえたら嬉しいです!

私は、人前に出るのも好きだし、文章を書くのはもっと好きだし、国際唎酒師という資格のおかげで世界がもっと広がりました♩


2|あなたの今の収入は?

さて、前回のnoteで宿題を出していたので、あなたの時給はもうわかっているかと思います。で、わざと細かく書かなかったんですけど、その時給って総支給額を元にしましたか?それとも、手取りを元にしましたか?

ここから先は

2,325字

この記事が参加している募集

仕事について話そう

日本酒を世界で身近な飲み物にするため活動を頑張っています♪あなたのサポートをお待ちしています!