映画感想#30 「NO」(2012年)
原題 NO
監督 パブロ・ラライン
脚本 ペドロ・ペイラノ
出演 ガエル・ガルシア・ベルナル、アルフレド・カストロ、ルイス・ニェッコ、アントニア・セヘルス、ネストル・カンティリャナ 他
2012年 チリ・アメリカ・メキシコ合作 108分
広告で、独裁政権にNOを
1988年チリ、ピノチェト独裁政権の信任投票が行われる。現政権のYES陣営、反対派のNO陣営それぞれに与えられたのは、1日15分のテレビCM枠。
現政権の圧力に屈することなく、広告の力でをNOを勝ち取るまでの物語です。
主人公は、広告会社に勤めるレネ。彼はとにかく冷静に、広告の手法を用いて映像を制作していきます。
"自由"や"解放"というキーワードに引っ張られる様々な素材を使った、大衆の感性を刺激する映像。時にユーモアもあり、一見すると政治とは全く関係のないようなCMに見えます。(作中でも「まるでコカ・コーラのCMじゃないか。」と言われています。)
それは、当時の状況からしても、チリの国民には新鮮に映ったことでしょう。
晴れた空の下でのピクニックや、楽しくエクササイズをする女性たち、虹色のレタリングの「NO」という文字に、ポップな音楽。
そんなCMには”自由のイメージ"が詰まっていたのです。
感情の動きを読み、映像でコントロールする。それがメディアの力。
しかし、もしYES陣営が、レネのような広告戦略で映像を作っていたら、ピノチェト政権は続いていたのでしょうか。
映画を見る限りでは、その可能性は十分にあると思いました。イメージ戦略は時に間違った方向へ人々を導くこともある、というのがメディアの恐ろしい側面だと思います。
当時の実際のCM映像も使われているため、その部分が浮かないように、撮影はビンテージカメラで行われたそうです。それに加え、派手なBGMやセリフもない演出で、ドキュメンタリー風な映画に仕上がっています。
もっと暴力的なシーンもあるのかと予想していましたが、良い意味で裏切ってくれました。
(ほぼ)無血の抵抗、万歳ですね。
☆鑑賞日 2014年9月10日
投稿に際しての余談①【メディアリテラシー】
レネという広告マンの手法から、メディアリテラシーについて考えさせられます。
例えば、映画を見る時。事実を知ることは大事ではあるけど、映画からは事実だけが学べるとは限らない。この映画の主張は何なのか。事実と異なる部分はあるのか。何に焦点を当てているのか。見る側は、制作側の意図を読み取る必要があります。歴史的な出来事や社会問題を扱う映画は特に。
ただ、映画は学ぶためのフックにはなると思っています。
映画の内容と史実は切り離して考える必要がある。それが、私が映画を見るときに注意している、メディアリテラシーです。
投稿に際しての余談②【ガエル・ガルシア・ベルナルと南米映画】
主演はガエル・ガルシア・ベルナル。メキシコ出身の俳優さんです。
「ルドandクルシ」(2008年/カルロス・キュアロン)の公開時に、ダブル主演のディエゴ・ルナと一緒に雑誌に載っていて、「異国の顔だ…」と思った記憶があります。初めてスクリーンでガエルさんを見れて嬉しかったなあ。
それよりもこの映画、カルロスの兄のアルフォンソ、「バードマン」監督のアレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ、そして「シェイプ・オブ・ウォーター」監督のギレルモ・デル・トロが製作に入っているのが豪華ですね!
ガエルさんの出演映画ですと、「天国の口、終わりの楽園」(2001年/アルフォンソ・キュアロン)の方が有名でしょうか。こちらもぜひ見てみたいです。
ということで、「NO」が初の南米映画でした。
ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
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