見出し画像

柔っかくなったトマトで自家製トマトソース

うちの近くの商店街には昔ながらの八百屋さんがあります。
露店に野菜を広げて、パッケージされていないカゴに入れられた野菜たち。
かぼちゃどの位いる?と聞かれ、半分でお願いしますー!と言うとその場で切ってくれる。
レジはなく、計算は頭の中でしてくれて、お店の人に直接お金を渡す。
今ではこういう八百屋さんも珍しくなりました。

この私のお気に入りの八百屋さんは、たくさん買い物をすると【おまけ】をくれることがあります。
最近のおまけは、ちょっと柔らかくなったトマト。(寒い時期は蒸したさつまいもをくれたり)
【潰し用】【B品】とでも言いましょうか。
ソース用ね!使って〜といって、8個くらい頂いちゃったり。

ありがたく、るんるんで頂いた【ちょっと柔らかいトマト】。
店主のお兄さん(50歳くらい)に言われた通り、美味しいソース作ります!

先日薬膳コーディネーターの友達のももかちゃんhttps://www.instagram.com/kurashi__bymomo/ が、たくさんのトマトで作るトマトソースのレシピをアップしていたのでそれを参考に作ってみました。

ちょっと柔っかくなったトマトで作るトマトソース

【材料】
トマト 8個
玉ねぎ 1個
にんにく 3かけ
オリーブオイル 大さじ2
塩麹 大さじ1
ローリエ 1枚

【作り方】
1、ミキサーにトマト、玉ねぎ、ニンニクを入れピューレ状にする


2、鍋に全ての材料を入れ火にかけ、弱火で半分〜1/3くらいになるまで煮込む

冷めたら清潔な瓶などに入れて冷蔵庫で保存してください。

水分が少ない方が保存も効きます

工程としてはものすごくシンプルで簡単です。煮込む時間は2〜3時間かかりますが(トマトの量が少なければもっと早く煮詰まります)、時々焦げないよう混ぜるくらいなので手間もほとんどありません。


※ちょっと柔らかくなったトマトは甘味も十分にあるのでお砂糖は入れていませんが、しっかり固めのトマトだと酸味が立つかもしれないので少し砂糖を入れてもいいかと思います。

※塩麹がなければ普通のお塩でも大丈夫ですよ。その場合は量は少なめに調整してください。

※その他、タイムやローズマリー、オレガノ、バジルなどのハーブを入れても美味しいですよ。

トマトが安くたくさん手に入った時は是非とも作っていただきたい絶品ソースです!

次回はこのソースを使って、トマトの旨みが凝縮した絶品パスタを作ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?