見出し画像

株主やらの事

株主…と、呼べるのだろうか?

ミニ株を、会社員くらいの時に、買いました。

それが、10年前。カブーとか、そんな名前の頃。

そんな時代から、ミニ株がありました。不況の象徴ですね…。

先日、お仕事で、証券取引所に行きました。勿論、派遣です。ちょっとしたお手伝いなどは、今は、派遣が入る時代です。
もちろん、派遣会社ですので、常識的なルールがありますので、こういう他の会社に入った時に、変な事はしません。
上場した会社の鐘を鳴らす場所を見に行ったりとかも、出来ません…。

こんな事、古くからのトレーダーさん(株主)には、否定されるかもしれません。
何故なら、自分の知ってる常識を押し付けてくる年配のかたが多いの気がします。
なので、たぶん、証券取引所なんてお固い会社が、会社員以外の人を使うなんて、夢にも思わないかもしれないし、ガッカリするかもです。
でも、本当に、今どきは、色んな会社が、派遣を使います。
私の長年してる(勤続9年と10ヶ月くらい)仕事先も、数年前に派遣を雇いました。従業員…バイトだけでは、出来なかったからです。
しかし、意味のない事と、バイトを、雇うより、高いので、やめましたね。 本当に、細かい仕事…(細かいとは、誰にでも出来る小さな仕事と言う意味で使ってます)でしたので、雇う意味は無かったですね。

処で、長年の年配の株主を、何故、頑固と呼ぶのかには、確かに証券取引所自体で見た、とんだクレーマーを見たからもありますが、もう一つ理由があります。
それは、先日見た映画“熱狂宣言”での事でした。
その内容とは、映画はドキュメンタリーで、あるDDホールディングスの社長が、パーキンソン病になり、困難ながらも、社長業を続けてる話しを、数年前に書籍化。そして、今回は、あの‘ウナギ’などの奥山監督が、映画化してるのです。
株主総会を、そのまま映してました。
その時に、株主が、上場してからか、やりかたが変わった事について、納得してない、だから警察に訴えてる。5回も連絡してると言う件り。
なかなか、株主総会を見る機会がないから、映画で見て、ビックリした。(ちなみに、私の持つミニ株は、株主総会には参加出来ず、株主総会の結果だけ、送られてくる)
そう、年配になるほど、意固地になると、思う。私は、在宅介護10年以上経験があるし、今、親が老人だけど、やはり、歳をとって、意固地になるのは、認知症の始まりだし、この脳の病気はどうしようもないと、思ってる。実際、症例はそうなんだ。
年配の人が、みんながみんな、意固地ではないし、認知症ではない。
だが、ここまで、警察に訴える!なんて話を聴くと、モノを考えられない、予想が出来ない老人は、そう思ってしまっても、仕方ない。
古い株主は、老人が多いし、派遣行った時も感じたけど、‘老人が世の中を支えてる’と、思った。
実際に、元気な株主の老人たちは、沢山いた。
ただ、老人が増えすぎる。それは、若者が子供を作ったりしないし、晩婚もあり、少子化が進んでるから、仕方ない。その計算だと、老人ばかりの世の中になるが、それは別の話。

さて、10年前に始めた株は、まず、自分の推しの音響の部品?を作ってる会社3万分、イエローハットを1万円分、更に飲食系だったかの会社の株を1万円分、当時は買った。 今、手元にあるのは、推しの音響会社(のちに、統合。2万5千円の負け)、そして車の減少でイエローハットと飲食系の株は売却。最近(今年かな?)になり、推しのゲーム会社のミニ株を、1回、諸事情で手放すも、買い戻し、少し上がってる。

こんな、FX詳しくないヤツが、ただ、所持してるだけのミニ株。

そして、今年、問題になった仮想通貨も、持ってる。仮想通貨は、ポイントサイトで売り上げた2000円分を所持するも、今、1300円くらいマイナス。これは、予想がついた。

ニュースになってからも、少し足して2千円分だったのだが、少ないポイントをお金に変えるより、投資にした結果がコレだ。
ビットフライヤーの他に、噂になったCoincheckも持ってるよ。これは、現金で千円分買ってた。今は、当然、負けてる。

600円くらいね↑
仮想通貨は、もう、各国でも流行ってないのでは?と、推測する。
一時期、アジア圏で、仮想通貨をしてなかった国が解禁したとの事で、日本での事件のあと、上がったが、もう、日本人も買い手がないのでは。ホリエモンを通じ、流行ったのかもしれないが、もう、とんとダメである。

今、所持はそれくらいです。

何故、株を持とうとしたのか、やはり、実家にいても、持ち家のローンを払ってた親と私と妹。今は、手放す話しですが。でも、そのローンを払う為に、家に入れてたお金が大きく、不況なので、株を買おうと思った。
やはり、不況だからこそ、株を買うのだ、低所得者は。夢を見て。それは、宝クジを、買うくらい、同じ行為だったのかもしれない。

さて、株主が減ってるから、不況だからと、多分、ミニ株や、今はニーサなんてのも、出来たと思う。株が売れなくなったから、少額から株を持てる様にしようと考え、作った制度と思ってる。

だからって、すぐに増えるわけではない。そう言えば、最近ツィッターで見かけるのが、FXのシュミレーションをアプリでして、簡単だよと思わせて、本当に買ってもらおうと言うアプリの広告がありました。

↑かるFX、入れました笑。

これから、軽い気持ちで、株を買うなら、少額のミニ株からで良いかもね。FXに手を出すと、大変だから、きっと(やった事はないけど)。
ただ、よく言うのは、株やFXが副業として良いのは、大きな会社がセミナー開くから。分かりやすく…ね。と、言うが、1個も私は参加した事ないよ。自己責任と思って始めたのと、売ったりしないから。ただ、保有してるだけだしなぁ…。

でもね、するなら、ちゃんとセミナー受けてから参加すべきだよ。上のアプリや、有名な証券会社でも、動画セミナーとかもあるからね。
有名なところ以外のセミナーは、受けたら怪しいから、行くべきでないです。

さて、今後も、追加あれば、書きますね。
ガイアの夜明けとか、子供の頃からニュース見てる知識だけで、始めたとかは、いけませんね、きっと。
でも、キッカケは、何かあるし、入り口があゆから、入ってしまいますよね笑。

ミニ株で成果出て儲けてたら、今、こんなに必死に働いてませんけどね。ミニ株や、仮想通貨見ながら、上がったり下がったりで喜べるなら、おススメです。儲けるつもりなら、必ずセミナー参加する事おススメします。変な…ツィッターとかの情報に惑わされちゃダメですね〜。

#ミニ株 #NISA #FX #仮想通貨 #副業 #セミナー #儲けるには #始める #入り口 #少額

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?