きょち あゆ

猫と映画とアニメが好きな主婦個人事業者。約10数年の祖母介護後に、今現在両親の介護。 …

きょち あゆ

猫と映画とアニメが好きな主婦個人事業者。約10数年の祖母介護後に、今現在両親の介護。 十数回のバイトや派遣転職、そこで得た事、公に出来ない話し等を綴っていきます。現在は、結婚11年目。2017年からバセドー病と診断され、妊活中止。2022年7月断薬になりました。絵と文をかきます。

マガジン

  • 夢日記

    ☆毎日、眠りが浅いのか夢を見ます。たまに、予知夢も。

  • 年金だけでは暮らせない

    ☆親は80.90代。私はアラフォー。婚姻が遅く、出産も高齢出産で、私と妹を産んでくれました。 父も母も、戦争経験者。紆余曲折を経て、生きてきました。 最も大変だったのは、今を生きる事ですが、戦争はそれ以上に2度と経験したく無い事だそうです。 それでは、今現在の年金で暮らす実録です。娘・ゆうこの介護日記ですね^_^

  • 甲状腺の病院との日常

  • きょちの日常

    あゆきょちの日常、趣味の映画鑑賞、絵を描く事、猫の事などを書きます。また、両親の介護の事などのブログです。

  • ブログ運営日記

    ☆ネットショップ運営を始めました!が、ブロガーになるべく、ブログ運営日記にしました!

最近の記事

たまに言うけど辛い

    • 夢日記42 2023.10.27

      川。 川沿いを3人で歩く。 川に浮かぶ死体? …何故か怖い夢を見た。 川沿いを歩いてるのは女性3人で。 私も妹と母?いや、違う。若い女の子。  前日に動物園で水遊びをするバクを見たけど…何か違う様な?その様な残像が頭に残って見た夢かと思いきや…。 マジで何なの。怖い夢。

      • 夢日記41 2023.2.20

        キモい夢を見た。 まず何処かの家にみんなで集まる。沢山の人が泊まりに来る(家だが旅館みたいな処?)のに朝食の用意は無し。 父もいる。 トイレに行くと便座が壊れてる。(現実、トイレに腹痛で行きたかった) 私がトイレで用を足す時にタランチュラの様なモノを産む…と言うか、蜘蛛みたいな形をしてただけかもしれない。 変な夢。 夢占いの分析だと… 大勢の人→人から外れないよう気持ちの表れ 父→頼れる存在を求める気持ち トイレ→問題がスッキリ無くなる 蜘蛛→不安要素、誘惑、罠 (蜘蛛を産

        • 今日の私

          4コマ漫画じゃないけど、描いてみた。 父は優良老人ホーム唐老健かグループホームに行かないと、年金で生活出来ないので。 自力の貯金でやりたいと言うので、優良から移ります。  母が昨年夏に亡くなり、貯金も入院と葬儀費で亡くなり仕方ないですね…。

        たまに言うけど辛い

        マガジン

        • 夢日記
          44本
        • 年金だけでは暮らせない
          52本
        • 甲状腺の病院との日常
          21本
        • きょちの日常
          475本
        • ブログ運営日記
          11本
        • 仕事のススメ〜お外で働こう!〜
          9本

        記事

          夢日記40 2022.12.23

          2022のXmasイブイブである。 なのに最悪な夢を見た。  私と旦那さんがイベントに行ってる。アニメのイベントで大画面には文字が表示されて、観客が立ったり座ったり一緒に歌えるようなイベント。  中には牛乳瓶をたくさん買い込んでる客も。 私達も興奮冷めやらぬ中、イベントに参戦してる…が、なんか揺れてる。  最初はイベントの振動かと思ったが、揺れが徐々に大きく感じて-…!  大地震だ。 私達もソファーの下に頭を隠して隠れようと。私だけ初動が遅くなり、そこら辺にあったブランケッ

          夢日記40 2022.12.23

          夢日記39 2022.12.18

          今朝の夢は変でした。  まず妹が、小学生になってて登校一緒にしてたら妹が何か落として、待ち合わせして届けるみたいな…。 駅まで先に行った妹に、戻って忘れ物をピックアップして、駅で待ち合わせするけど、父もくるが、携帯電話を持ってない時代で会えなくて。  当時住んでた三茶みたいなところで待ち合わせ。  次の舞台は競馬場だけど、派遣の様な感じで仕事もしてて。 イベント派遣しながら、競馬場で働くという…訳の分からない設定。  合間に1人で来た競馬場で、観戦も出来るけど、解説者に話し

          夢日記39 2022.12.18

          夢日記38 2022.12.6

          電車に乗ってた。何処かに向かっていた。その前に何処かにも居た。  何処かの何の施設だか分からないけど施設内で仕事してた気がする。 同僚と話して、その人が仕事終わるまで待ったり。  帰路が電車だったのか乗ったのだが、席に座ってる人に難癖つけられる。私は立っていて、席に座ってる男2人組におろされそうになる。 抵抗し踏ん張る。 その前には寒いから浴衣を羽織る。浴衣自体、帯がなく羽織ったもののカッコ悪いと帯部分を隠す様にお腹を抑える。  そんな事してたら、座席の暴漢に電車から降ろされ

          夢日記38 2022.12.6

          夢日記37 2022.10.19

          今朝は何故か設定がよく分からないんだけど-…イケメンと言うか狐顔のイケメンと一緒に銭湯を営む夢を見ました。  更に一緒に暮らしてる様子。 始めて銭湯を営むのでどうしたら良いか分からず…。いつ、掃除をしたら良いのだろうかとか相談する。  にも関わらず、私には夫がいる。 変な夢…。

          夢日記37 2022.10.19

          母の友人からの手紙

          母の死後からはや、2ヶ月になろうとしてます。(7/28に亡くなりました)  昨日、母の1番仲の良かったお友達から手紙が届きました。  死後すぐに連絡、火葬が終わればハガキで家族葬だったと言う事を知らせ、先日、納骨が終わった事でまたお知らせの葉書を出しました。  通常なら、家族葬が終わった旨だけの連絡でしょうが、私のお知らせの仕方が、普通ではなかったかもしれません。  近年はコロナ禍でもあり、私も初めて1人で出す葬儀なので右も左も分からないので、お知らせの葉書の書きかたも随分、

          母の友人からの手紙

          戒名代が高かった 高すぎた ウチは20万 母は施設代マイナス位、貯金もなく年金も貰っては居たけど足りないくらいの施設代だった 入退院を繰り返して何も残らない 辛たんよ…

          戒名代が高かった 高すぎた ウチは20万 母は施設代マイナス位、貯金もなく年金も貰っては居たけど足りないくらいの施設代だった 入退院を繰り返して何も残らない 辛たんよ…

          納骨をしました

          49日前に納骨らしいです。お寺さんに聞きました。 今でも納骨は仏滅など気にされる親戚もいるそうなので、納骨日には親戚も何人も来ないと思ったけど、日付はその暦を外して行う事に決めた。  49日まで、母を想わない日はなかった。生前だって、母がボケて色々考えて苦しんで毎日悩んだ事もあるけど。  “無事に、終えられて良かった。”それが結果論。  納骨当日には、足が何故か腫れてしまい、帰る頃には相当腫れた。ちゃんと歩けないほどだった。 しかも………痛み止めまで飲まないといけない程だった

          納骨をしました

          夢日記36 2022.09.14

          前日に猫の漫画を読み、強烈だったからからそう言う夢を見た。  猫を抱え…自分の家の飼い猫を抱えて移動する夢。 逃げ出したら、帰って来ない。 帰って来れない。 ウチの猫は、外が苦手だから。怖いし。 犬みたいな首輪も付けないで外に出すのは、リスクが大きい。  夢の中だが案の定、逃げた。 そんな夢でした。

          夢日記36 2022.09.14

          母が亡くなりました

          21時過ぎに永眠致しました。

          母が亡くなりました

          入院費が3桁になった話し〜保険適用外と高額療養費支給制度自己負担限度額の穴〜とその後の容体は…

          久方ぶりの投稿です。  昨年から、色々ありました。 まず、母の入院です。  昨年末11月末に、母が圧迫骨折をしました。 そのてんかんで倒れ、すぐ短期入院。 皮膚がカサカサするので、看護師さんが、ボディミルクなどをと、言われました。  私が所持してた少しの皮膚の薬を渡し、その後は看護師さんが“(渡した薬足りないから)医師に皮膚科の薬、処方してもらおうかな…”と呟かれました。  それを聞いて、こちらからお願いする事なく、安心してました。  ですが、実際には退院までと、退院してか

          入院費が3桁になった話し〜保険適用外と高額療養費支給制度自己負担限度額の穴〜とその後の容体は…

          夢日記35 2022.07.15

           海外に行く事になり、夫と行くが夫に先に行かれてしまう。 そして、私はパスポートを忘れたと言うか持ってない事に気付き、どうしようとパニックに。 旦那さんはいいよ、パスポート無くてなどと言い出す。 パスポートを空港で作れないか?などと検索してる。  どんどん先に行く夫。家に引き返そうとする私。 そして…結局、私より先に夫が飛行機に乗って行ってしまう-。 というはちゃめちゃな夢を見ました。  もちろん、現実世界において、パスポートが空港で作れる筈もなく、予約してた飛行機は他の便

          夢日記35 2022.07.15

          脚立の使いかたについて

          久々にnote書く。 脚立の使いかたのツイートが流れてきたので、個人事業主で掃除をしている手前、自分も書いてみようかなと思った。 脚立の使いかた と言う画像には、脚立の1番上の段に登らない!と書いてあった。  これは、元から言われてるけど話しではあるけども、“跨らない”は初めて聞いた。  それでも私の仕事的にはあまり、脚立に跨らないし、1番上にも登らないので、経験が少なかったから、功を奏したかもしれない。    〜昔、スリッパで上がったのか、脚立から落ちた先輩がいたらしい。

          脚立の使いかたについて