見出し画像

次男の乳歯が、数日前から抜けそうで抜けない。

もう下から永久歯が生えてきているのに、あと少しのところで繋がっている。



我が家の子どもたちは、普段はおとなしい方だし、
“超”がつくほどビビリな性格。



なのに意外と、歯が抜けそうなときは、

「もうめんどくさいから抜くわ」

と、自分で抜いてしまったりする。



ただ、今回は奥歯ということもあり、なかなかにしぶとい。

数日前から抜こうとチャレンジしてみるけれど、失敗に終わってしまう。


今日は、歯磨きしながら血が溢れるので、いよいよ抜けるのでは?と思ったらしく、

私も協力を要請されて、少し強めに引っ張ってみた。


が…、

抜けなかった💦


その痛みと、もどかしさと、煩わしさがピークに達して、悲しみとなって押し寄せてしまい、

ついに号泣😭



そんなとき、次男は決まって、
お気に入りのぬいぐるみたちに助けを求めに行く。

物心ついた頃から、
いわゆる男の子向けのオモチャも大好きだけど、
同じくらい、ぬいぐるみも大好き。


次男のベッドには、選りすぐりのぬいぐるみたちが敷き詰められている。


今日も、号泣しながらお気に入りの子たちを抱え、気持ちが落ち着くまで癒やしてもらっていた。



自分の心が弱ったときの、頼れるアイテムを持っておくことは、これから成長していく中でも、とても大切だと思う。


私の場合は、音楽と読書だったけれど、
今でも、心が弱るたびに助けてもらっている。




そんな次男に、

いつもはふざけたり、からかうばかりの長男が、
そっと背中をさすりながら、

「大丈夫だよ」

と言ってあげていた。


その光景は、私にとって何よりの癒しになった✨


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?