見出し画像

三河スーパースター『蓬莱泉純米大吟醸 空』

蓬莱泉 純米大吟醸 空

画像1

酒のメモ

今年のGWを彩るメインディッシュ、大人気の愛知県設楽町のお酒。
出荷タイミングを逃すと、定価では手に入りづらい貴重な銘柄。
敬愛する飲み友でママ先輩で山先輩のヨーコさんが、怪我のお見舞い持ってきてくれた!感謝!
美味しくて、開けた途端にほとんどお腹にいれてしまった。

蔵元の関谷醸造は奥三河の伏流水を仕込み水に使用。
名古屋から案外遠いので、あまり行ったことがないけど、
人気のハイキングコースもある岩古谷山、明神山、鞍掛山、竜頭山、少し離れて宇連山あたりが三河のメジャーどころでしょうか。
お米もほとんど三河産。三河の農家を支援してる。
地元の土地や人や自然の恵みを大切にした愛知地酒。

エグみのないスッキリな甘口、いくらでも飲める。

口に含んだときの甘みはしっかり。飲んだあとにおかしな後味が残らない。
お料理も選ばないし、おつまみもなくてもいいくらい。

幸せな連休の昼下がりでした。

飲んだ日

2020.5

雑談

小さいウッドデッキながら、外で肉や餃子を焼きながら、昼間からビールや酎ハイを開ける。

〝コロナ鬱陶しいですね〟〝五の池小屋でピザとワインとかやりたいですね〟〝いつになったら一緒に山行けるのかね〟だいたいそんな話。

子供たち隣の公園で遊ばせて、程よく抜けたところで、日は傾き涼しい風に変わってきたので室内へ。子供はテレビやゲーム、大人は日本酒の時間。いい感じに程よく冷えて

Tags

#蓬莱泉純米大吟醸空
#蓬莱泉空
#純米大吟醸空
#純米大吟醸
#愛知県の酒
#東海の酒
#東海地酒
#三河地酒
#愛知県北設楽郡設楽町
#関谷醸造
#奥三河の伏流水
#地酒
#純米酒
#日本酒
#SAKE
#山と酒
#酒ログ
#飲みログ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?