見出し画像

81.82日目 レディーボーイにタイの舞踊を習う

色々あって仲良くなったレディーボーイのモモちゃんにタイの文化をみっちり教えていただいた
ちなみにモモちゃんは30歳です

最初はどんな曲聴くの〜?って話から
彼女が若かった時に聴いてたらしい00年代とか10年代とかの曲を色々教えてもらう
タイでは若者のCD離れがより顕著なのか、街のCDショップの数がまず少ないし、そういうところに行っても昔の曲の割合がずいぶん多い
街の路上ミュージシャンが歌っている曲も往年のタイの歌謡曲といった感じだし多分古い曲っぽい
彼女の流してくれた曲はもっと軽いポップ寄りで日本のJ-popに近いような感じだった
タイ版AKBによる恋するフォーチュンクッキーのカバーも二人で歌って盛り上がった
タイの今有名らしいアイドルも教えてもらった
他にも広末涼子の顔をベースに志田未来みたいな雰囲気を加え、サマーウォーズのウサギのキャラみたいなスタイルの歌手が歌う失恋ソングを教わったはずなんだけど、忘れてしまった

タイの同年代の音楽好きな子達は僕の感覚としては、ヒップホップ系とインディーバンド系と洋楽系って感じで割と日本と近いような気もした
あとタイにいるとシティーポップの知名度の高さに驚く
この辺は今時そんな国によっての差は小さくなってってるんだろうな

次にタイの流行り言葉みたいなのを教えてもらう
色々習ったはずだけど大抵は忘れた
唯一覚えているのが「ラ〜?」ってやつ
マジ?みたいな意味だったはず
タイ語には中国語みたいに声調があるらしく、みんな案外ここにうるさい
日本人は少し間違った発音で外国人に呼ばれても受け入れる人が多いと思うが、タイ人はなんとかして正しい発音をさせようとする
そしてこれがなかなか難しく時間がかかるのだ
ラ〜もすごい時間かかった、自分では何が変わってるのかわからないのに突然合格が来るので何が何だかわからない

代わりに日本の女の子がやる仕草とかも教えてあげた
モモちゃん的には笑う時に手で口元を隠すのは、上品ぶっているらしい

タイの舞踊のマンツーマンレッスンも受けた
小学生の頃にいろんな種類の踊りを習うらしい
タイの踊りといえばなんてったって手の動き
常時指や手首を反らした形で動くらしく、案の定彼女の手首と指の関節はとても柔らかい
一緒に動画を見ながら、彼女はこれは北の方のやつだとか色々コメントしながら僕の動きを正していく

彼女は久しぶりで懐かしくなったのか、他にも色々な舞踊の動画を再生し始め
ついにはタイの舞踊を教えている日本人へのインタビュー動画みたいなものまで見始めた
これが長いこと長いこと
動画時間は30分、序盤も序盤で僕は相当に飽きていた
ところどころモモちゃんが英語で訳してくれるとはいえ、ほとんど理解もできずなんのこっちゃだった
カヨコが教室の先生でタイ舞踊へのリスペクトがすごいことだけはなんとか理解した

今日の自立散歩のお供
ブルースクリエイションの悪魔と11人の子供達

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?