見出し画像

63日目 BTS路線制覇を目指す、日本のラーメンは美味い 〜バンコク8日目〜

かなり体調は回復した、完全とまではいかないものの、何もしないのは勿体無いからとりあえず歩こうができる程度
東南アジアにせっかくいるので、朝起きてフルーツというのをやってみたかった
日本の一人暮らし時代はフルーツなんかとは無縁の世界だったからささやかな夢だ

普通、でも安め

エルマーのぼうけんのみかんいっぱい食べる描写に憧れたのを思い出す
この旅自体、エルマーのぼうけんを小さい頃読んでなかったら実現していなかっただろう
カバンの中身は子供の僕でも簡単に集められるようなどの家にもあるもの、それがそれぞれ個数とともに書かれている
これだけで、冒険というものが実現可能で現実的なものとしてあゆカマキリ少年の心をくすぐった
みかん島でカバンいっぱいにみかんを詰め込んで何個、朝食に食べたので何個みたいなのが、当たり前だが何も気にすることなくみかんを頬張って詰め込んで出かけていい自由を持っていない自分にとって非常に羨ましかったのを今でも覚えている

みんな今一度読み直せ

最近著者のルース・ガネットさんが亡くなりましたね、素敵な作品をありがとうございます
ちなみに僕の枕元にはボリス(黄色と青の縞の龍)に乗ったエルマーの絵が飾ってあります、起きた瞬間から冒険気分です、やはり男たるものロマンを失ってはなりません

そのあと、香港で果たせなかった肉まんを食う
1番ノーマルっぽいのを選んだんだけど
思ったのとは違った

今日は電車に乗ろうと思う
泊まっていた宿が駅に近かったから
駅に行ってチケット売り場に行くと一日乗り放題というのがあるらしい

しかも600円くらいである、めっちゃお得じゃん、嬉しいと思って即購入したが
どうやら使えるのは緑と黄緑だけらしい
BTS線ってやつらしい
間違いなく自分のミスだが、騙された体にすることでお手軽に被害者気分を獲得する
いいよ、それなら緑系制覇してやるんだから

モノレールぽい
窓はドットのモザイクみたいなのがあって、
外からは見えずらく
威圧感がある
結構まっすぐで気持ち良い

流石に制覇してやるとは言いつつも、体調も万全ではないので、気になった駅でちょくちょく降りて周りの散策したり、次の駅まで歩いてみたりにとどめた
全駅降りるのは無理だ

確かプロンポン
大きな駅のショッピングモールはキラッキラ
さすがタイ、数がレベチ

他印象に残ってる駅はアーリー駅
他の駅と比べてカフェの街って感じ
カフェしかない

タイ流のラテらしい、美味しい
何かっぽい風味があったんだけど、書いている現在忘れてしまいました

他大きな公園がある駅で、昆虫館らしきものを発見し、調べたが今日は定休日だった
近いうちリベンジしたい
先日の刺激ないみたいな話を受け、言葉が理解できないことや知識不足による掘り下げの少なさがあるのでは?といった意見をいただきまして、間違いなくこれはあるんですね
なんせ、ほとんど調べることなく自分の興味と運だけで旅しているようなものですから
というのもあり、それとは別に近いうち書きますがちょっと思うところもあり、バンコクにはある程度まったり滞在してみようという予定なので昆虫館も行けるチャンスはたくさんあるでしょう

昨日のイマイチな日本食と、体調不良による栄養不足活力不足などなどにより、濃いラーメンが食べたくて仕方なかった
ちょっと良さげなラーメン屋に入るとミシュランだった
これはついていると思った
それでも海外の日本食なのであくまで期待はせず
食べると美味しい
多分日本で食べたらこんな感動はないのだろうが、期待値の低さと日本食への渇望と、日本で食った1番のラーメンの美味しさを思い出すような嬉しさだった
やっぱ日本食がうまいですわ
ちなみにライスをつける習慣がタイではないのか、ライスを注文すると信じられない暑さでチンされてきて火傷した
あと勢いよく出る水と氷のセルフサービスがないのが悲しい

トッピングしたチャーシューも美味しい
万人受けしそうな豚骨
パンチこそないが十分な日本の豚骨って感じ

日本の美味しいラーメンが溢れかえった環境でぬくぬく過ごした結果、大抵のラーメン屋に満足できなくなってしまった皆さん、数ヶ月日本食を抜けば手っ取り早くそこらの店でも原体験を味わえますよ(錯覚ですが)

今日の自立散歩のお供
B-DASHのぽ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?