見出し画像

最近考えていること

もう明日から6月ですね。時間が経つのは本当に早い。

去年の夏に近所のイタリアンレストランでバイトを始めた。
ただ、最近すごく思うことがある。
それは、プラスチックを使いすぎている事だ。

たとえば、仕込みの段階でつぶ貝を分けた後、40gずつに計って
小分けにしてビニール袋に入れる。そのあとまとめてジップロックにまた入
れる。それ以外にも、大量にプラスチックを消費している。
ダスターもほぼ使い捨てで、一度床が汚れていたので社員さんに
「床専用の雑巾はありますか?」と聞いたら
「新しいダスター使って、捨てていいよ」
と、おどろきの返答。

このご時世で、こんな体制を何食わぬ顔で続けられてしまう
社員さん・バイトの人たちは何を考えているんだろうか?

バイトに行く度、捨てられるプラスチックを見るたびに
心が痛んでいく。

現段階で入っているシフトが終わったら、やめる予定だ。
もっと、利益や効率だけでなく、環境への配慮とかに気を配れる場所に行こう。

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?