見出し画像

もう責めなくていい

必死で声をあげ、いじめを認識している人たちを増やし、
私は一人ではないと心から思えるからこそ、
いじめが終了した。と言える。

ここまでこれた私。

やっと、解放された。

なのに。。。

新たな痛み

その後、
加害者に対し、ダークな気持ちを抱く?
悲しみからくる怒り。
もちろんそれもある。

でも、それだけじゃない。
もっと深いもの。
今までとは違った痛み。

経験してない人には、なかなか理解できないかもしれないけど。。。


また、私を責める自分がいる。


いじめは終わった。
ホッとしている。
私に対するいじめに関しては。

何について自分を責めているのか?
それは、

これで良かったのか?
私は加害者の人生を壊したのではないか?
彼女らの子供。
彼らは、大丈夫だろうか?
これで良かったのだろうか?

寝床に横たわり、毛布で声が漏れないよう叫ぶ。
あ”ーーーー
あ”ーーーー
あ”あ”あ”ーーーーーーーーーー

誰か、こんな私を理解してくれるだろうか?

隣にいるパートナーは、私をギューと抱きしめる。
(ありがとう。)

これで良かった。
何も責めなくて良い。
自分を犠牲にしなくても良い。
良くやった。

そう、自分に唱える。

気持ち(感情) と 考え(思考)

ここにきて、
『気持ち(感情)』と
『考え(思考)』というものが自分の中にあることに気づく。

『気持ち(感情)』を、このいじめの5年間はたくさん感じることができた。
日本人に対して、声を震わせていた頃の苦しさ、辛さ、恐怖。
今は、安心感と、悲しみと怒りを強く感じる。

悲しみと怒り。
それを感じているのは、私だけではないだろう。

『考え(思考)』は、常にフル活動している。

今まで、ぐるぐる批判の渦の中に身を置いていた期間が長かったからか、いちいち自分の気持ちの傷つきに立ち止まることをしなくなっていった。
毎回の傷つきを感じ取っていると、悲しみ、恐怖に覆われ、これでも結構タフだった精神が持たなくなっていった状態があったから。

うまく説明できるか分からないけど、
立ち止まらずに、ただただ今いま感じる気持ちを感じる(感情)。
 ↓  感じたままで。
そして、頭を使って考える。思考をフル活動する(思考)。
現状の把握と予想、想像。
次に起こりうる可能性のある問題。
 ↓そのうちに、感情は落ち着いてくる。
感情に左右されることなく、次への行動が決まる。
A情報収集
B行動を起こす
C様子を見る アンテナを張る

こうして、状況がぼやっとしている中でも、彼女たちからの攻撃になんとか備えていた。

傷ついた感情に押し潰されないよう、混乱しないよう、頭がダークな気持ちに支配されないよう次の起こりうることへの対策をフルに考えることで自分の心を守っていけていたのだと思う。

この、気持ち(感情)と考え(思考)を割り切る方法は、私の場合。
みんなに当てはまるかどうかは分からない。

もう自分を責めるのをやめる

なぜ私は、加害者に対して、胸を痛めてしまうのか分からない。。。
なんとも言えない気持ちが溢れる。
なぜ?どうして?
なんでこうなったんだ?

この気持ち(感情)に、押し潰されないよう、混乱しないよう、支配されないよう、頭をフルに動かし、考える(思考)。

後には戻れない、この結末。

私に我が子がいなかったあの頃は、耐えていた部分がある。
でも、今は、私には守るべき人がいる。
我が子。
今まで私を支えてきてくれたパートナーも。

もう、彼女らの犯してきたことに、私は私を犠牲にできない。
犠牲にする気もない。
犠牲にする必要もない。

なぜ、彼女らはそこまでに執着していたのか?

私はできる限りのやれることはやった。
私のせいなことなんて何もない。
もう、自分を責めることなんて何もない。
充分だ。
良くやった。

何度もなんども、自分に言い聞かせる。


その辛さを知っているから


必死で声を上げて、ここまできてもなお、私を責める私がいることに驚く。
なぜ、責めてしまうのか?

それは。。。
否定、批判、侮辱、攻撃をされるということの苦しさ、辛さ、恐怖を誰よりも、充分に知りすぎているから
だと思う。

正直、彼女らの今現在の状態が、どうなっているのか把握できる機会も情報もない。
私が、彼女らと接点を持つという選択肢もない。

これも、彼らの機転の範囲なのかもしれない。

分からないけど、
それなら、
そんなら、
私は、今、私の目の前に広がるものを見ていこうと思う。

我が息子。
パートナー。
私の家族。
今、感じる小さな幸せなを今までの分までじっくり感じたい。

ここまできたあなた


新たに感じるその辛さ、私には分かる。
辛い時期に比べたら、すごく良くなったのに。。。
自分でも何でなの?って思う。
なかなか整理できないよね。
複雑な感情。
あなたは今まで頑張ってきた。
これで良い。
これで、良かったんだよ。

彼女らは、彼女ら。
あなたはあなた。

一緒に、幸せになろう。
あなたは、幸せになって良いんだから。
大丈夫。





2016〜2030年までの流れとmission
大まかないじめの時制と流れ 2016-2022
大人のいじめ終了?の流れ

あゆぼっちプロフィール

MISSONと視点のまとめ
私のmisson 2023
私のmission 2024

マガジン
蛙さんになっちゃた日本人ー海外日本人ママの闇の世界 ー
蛙さんになっちゃた日本人ー海外日本人ママの闇の世界 2章ー
蛙さんになっちゃた日本人ー海外日本人ママの闇の世界 3章ー
2024年〜
蛙さんになりたいですか?

サポートありがとうございます!!嬉しいです!!