見出し画像

うちなー気取りの都民です

ども、仲嶺あゆみです。
ハンドルネームです。
あゆみ は本名です。


わかる人には「沖縄の苗字」とわかる。
だからこの名前にしました。


沖縄

私にとって特別な場所。
私に癒しを希望を与えてくれる場所。


東京出身でありながら
うちなーんちゅが死ぬほど羨ましい人間です。


あんな青い海に囲まれて

暖かい空気に包まれて

人も言葉からも暖かさを感じる。


そんなうちなーんちゅになりたかった。


もしかしたら「都民が何言ってる」

「沖縄かぶれ」と言われることでしょう。


それでもいい

せめてnoteの中では

なりたい自分でいたい。


その願いを込めて、「仲嶺」にしました。


なぜ「仲嶺」なのか

名前占いで、本名である「あゆみ」と一番相性のいい苗字の中から
一番好きなものを選びました。


沖縄独特な、読みづらい苗字ではないこと。

沖縄の苗字だ、とすぐに気づかないこと。

これを気にしていました。笑


比嘉とか有名人が使う名前だと
いかにも沖縄の名前だ!
って思われそうなものは避けました。


さりげなく違和感ない名前にしたくて。


これから仲嶺あゆみを

よろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?