見出し画像

看護師向けの個人サービス開発の経過②~試験的に公開しました~

以前のプログで「Nurse Work」というサービスを開発しているということを書きました。
今回試験的に公開しましたのでそのことについて書いていきたいと思います。
こちらになります!

https://s-team-13259.adalo.com/testapp?_gl=1%2A17hmpt6%2A_gcl_au%2AMTkyNjgzMzQ4Ny4xNzE5NjU1NTc2%2A_ga%2ANzQ3MjU1ODI2LjE3MTEzMzAwMzM.%2A_ga_SWT45DV35L%2AMTcxOTc1MTAyOS4xMTAuMS4xNzE5NzUxMDMxLjU4LjAuMA..&target=c23c6fc2327047528d008524c980fad6&params=%7B%7D



どんなサービスか

現在個人開発しているサービス名は「Nurse Work」というサービスです。簡単に言うと他の看護師が経験したキャリア・転職経験をインタビュー形式で掲載し、キャリアや転職のヒントが欲しい人に情報を共有する看護師向けのサービスです。


誰に向けたコンテンツか?

Nurse Workは次の方に向けて作成されています。
・違う分野に挑戦してみたいが仕事内容やどんな看護技術が知りたい方
・派遣や応援ナース等色々な働き方が増えていて興味はあるけど実際はどんな感じなのか知りたい方
・様々な看護師の転職やキャリア事例を参考にしたい方・転職においてどんな媒体を使っているか、どんなことを注意したらいいか知りたい方


なぜこのサービスを作ろうと思ったのか

看護系のコミュニティサイト等や転職を経験する中で、「病棟で勤務しているが大学病院のオペ室に今からでも挑戦できるのか」や「実際〇〇〇の仕事はどうなのか」、「どのような転職サイトがいいのか」、「単発バイトや副業で働いている人はどのように本業と両立しているのか」等、転職やキャリアに関する情報に需要があるにも関わらず、詳細な転職・キャリア事例が少ない事に気が付きました(もちろんネットなどにも情報がありますが偏っていたり断片的な情報の印象です)。ここにフォーカスしてサービスを作りたいと思いました。


制作過程

「Adalo」というノーコードツールで作成しています。
会員機能も作成していたのですが現段階では必要ないと判断し削除しました。そこまで凝った機能は元々つくってなかったのですが、後からやっぱりいらないと思った機能もあり削除しました。


↑Adaloで作成



お願い

現在の問題点として以下があるかと感じています。

・コンテンツ量が少ないため内容の乏しい面があり満足のいく内容が届けられていない
→今後コンテンツ量は増やしていく予定で、転職やキャリア事例をシェアしても良い方を募りインタビューしその内容を掲載していくことを考えています。

・Adaloで契約しているプランの都合で表示速度が遅い、Adaloの広告表示がでる
→ユーザーの方の反応をみて改善や変更していこうと思っています。

なので!!やはりユーザーの方の反応がないと改善等ができないため、ぜひアドバイスや希望などをツイッターやスレッズ、noteでもいいのでコメントして頂けると嬉しいです。「もっとこの情報がほしい」、「こういう機能つけてほしい」、「〇〇が使いにくい、見づらい」など何でもいいのでよろしくお願いします。

●X→@ahk_career
●Threads→@ahk_career


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?