見出し画像

奇跡の1枚じゃなくて、日常の表情が美しいこと

SNSを見ていると、美人さんがたくさんあふれています。
他人と自分を比べて、焦ってしまうことありませんか?
私は、少しあります。

SNSに上げる写真

でも、自分を振り返ってみても、SNSに上げる写真は、少しはキレイに撮れているものをアップしますし、つまりそれは他人も同じです。
アイコンの写真がビックリするほどキレイでも、実際にお会いすると「誰?」
となることは、あります。

加工をしたり、写真は実際よりも美しくすることは可能です。

写真だけじゃなく、リアルも美しいこと
写真は
「奇跡の1枚」
を撮ることができます。

だけど、私たちは止まっていません。
常に動いているし、いつもいつも表情を意識できているわけでもなく、
身体だって、いつもシャンとしているわけではありません。

「奇跡の1枚」
も必要だけど、日常の瞬間瞬間も美しくありたいものです。
カメラを見つめてポーズをとっているときだけが美しいのではなく、
パソコンに向かっているときの顔(今まさにそうなんです。パソコンにむかってキーボード叩いています)、料理しているときの顔、運転しているときの顔。

そんな一瞬一瞬が、日常を切り取った1コマが美しくありたいと思います。

日常から美しく

受講生さんのおっしゃること

「あゆ先生は、奇跡の1枚を撮るための顔ヨガではなく、日常の表情が豊かになり、日常から美しくいられるような顔ヨガをご指導してくださいます」

奇跡の1枚も大切だけど、結局は毎日の積み重ね。

日々美しい表情でいられるような顔ヨガをお伝えしております。

毎日、どんな顔で過ごしているのか。
私だって、油断するとこのありさまです。

Facebookグループでライブ配信しているときの一コマです。

画像1

だらん~としていますね。

話しているときは抜けがち。
でも、ほんの少し意識を向けるだけで変わる。

画像2


顔への意識を変えることで、いつでもシャキッとした印象の、華やかなお顔立ちにもなります。

日々、どれだけ顔へ意識を向けられるのか。
それがナチュラルにできるようになるために、レッスンをしています。

今日レッスンして、すぐ変化するところもあります。
その変化を定着させるためには、毎日の意識です。

今までず~っと無意識で動かしてきた「顔」。
そこに意識を向けると、新しい気付きがたくさんあります。
その気付きを丁寧に拾っていって、なりたい顔になっていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?