見出し画像

発達障害息子氏、ダイエットしなくちゃいけないんだけど。

難しいんですよ。

そもそも食べること大好き。満腹感が鈍くて、相当な量を食べちゃう。
しかも、偏食が酷いので、炭水化物さえあれば生きていける男。

きのこ類は「あんなもん、食べ物じゃねえ」と仰る。匂いも触感もダメらしいです。野菜も、願わくば食べたくない。生野菜だったら、野菜よりもマヨネーズ食べてるようにしか見えない。甲殻類も食べ物じゃないらしい。

でも、毎日同じものでも大丈夫。

不思議な…とても自閉症スペクトラムらしい男なのです。

 先日の診察。数日前には98キロって言ってたのに、診察時に測ったら103キロって言われてびっくり!(心臓病悪化したのはそのせいぢゃないのん?と思いたくなるくらい…)

 半年前の診察の時に栄養士さんに栄養指導をお願いして、最初の3か月は頑張って95キロまで落ちていました。

 気持ちの維持が難しいADHD。目の前の美味しい物の誘惑に惨敗。極めつけは飴と推し(ヲタク気質だからね)がコラボしたとかで、山ほど飴の袋が出てきて…そりゃ太るよねってところです。

 そこでまた栄養指導があったときに、1か月後に再度栄養指導をお願いしました。ADHDには、細かい短期間での目標設定=スモールステップがとても大事。本人も、そのことは自覚しているので、とりあえず1か月後栄養士さんに良い報告ができるように頑張っています。

 最初の一週間、夜中のお菓子をやめて、ご飯の茶碗を小さくして量を少し減らしました。(山盛りにするから結果的にあまり減ってない(ー_-))

 そしたらあっという間に99キロにはなったみたいです。

 問題はこ!れ!か!ら!(笑)細くても長く続けられるように、頑張ってもらうしかないわけです。

以上、発達障害~母ごころ当事者ごころのあゆでした(*'ω'*)
もしよろしければフォローして頂けたら励みになります。よろしくお願いします♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?