見出し画像

放送大学2コース目の卒業確定。

~母として当事者として #発達障害 目線での徒然を書いています。発達障害らしさを感じ取って頂けたら嬉しいです。~

 放送大学の今期の成績が発表になりました。
 放送授業ではなくオンライン授業科目だったので、試験がない代わりに、レポートを何本か書きました。試験なら自己採点とかできますが、レポートは評価が発表されるまでドキドキしました。

 結果、最高評価の〇Aを頂きました♪ありがとうございます。

 この科目をもって、現在在籍している「人間と文化コース」の単位を満たしましたので、卒業となります。

 今回こそは東京のNHKホールで開催される学位授与式に出席したいと思っていたのですが、ちょうどお仕事の多忙日だったので、やむなく断念。その代わりに、東京で行われる推しのLIVEに行ってきます(ニヤリ)

 地元の学習センターでも小規模な学位授与式が行われるはずなので、そちらの方に出席できたらいいなぁと思っています。1コース目の初めての卒業の時は、地元で総代として謝辞を述べさせて頂きました。あの時の緊張感が懐かしいです。2019年の秋卒業だったのでギリギリまだコロナ前で、同窓会さんが手作り感満載の祝賀会をしてくださったのが良い思い出です。今回は中止だろうと思いますが。

 2コース目を卒業し、この先どうしようか、正直迷いました。
 さすがにちょっと勉強熱みたいなものが覚めてきていて、日々時間に追われがちなこともあって、そろそろ完全卒業してもいいのかなと思ったりもしました。
 でも、面接授業の楽しさを思うと、やはり細くても長く繋がっていたいなぁと思ってしまうのです。

 継続入学だと入学金が少し割引になるということもありますし、3コース目に再入学したいと思います。
 今度は「生活と福祉コース」にする予定です。ここを卒業したらもう卒業できそうな興味ある分野は残っていないので(興味あること以外に対する興味ゼロな発達障害w)そうなったら卒業を目指さずに好きな科目だけで長く在籍していきたいと思っています。

 問題は・・・息子氏が来春に卒業できるかどうかで・・・(遠い目)

 以上、発達障害~母ごころ当事者ごころのあゆでした(*'ω'*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?