見出し画像

発達障害息子氏、通学という修行。

~母として当事者として #発達障害 目線での徒然を書いています。発達障害らしさを感じ取って頂けたら嬉しいです。~

 今年度は入学式が月曜日で、始まりから1週間みっちりあるという、新入生たちには厳しいカレンダーとなっています。

 緊張感が続いているうちは大丈夫なのかな、とは思っていますが、その緊張感が抜けてきて問題が発生するのが早いか、半年間の通学期間が終わるのが早いか。絶妙な期間設定ではあると思います。

 半年間というのは、決して長くはありません。カリキュラムも、作業の練習的なものから、社会人としての心得やマナー、職場実習まで、多彩なようですし、慣れる間もなく次々に新しい内容が出てきて、あっという間に過ぎそうな気はします。

 息子氏の登校初日は、早速雨でした。晴れていれば自転車通学できるのですが、雨が降ればその距離を歩かねばならず、なかなかいい運動になります。
 ですがその分時間はかかるわけで、いつも通りの時間に起きたら雨だったとなると、確実に遅刻。起きて雨が降ってもいい時刻には起きている必要があるわけですが、そういうことの想像が難しいのも発達障害的特性です。
 今回は幸いなことに初日が雨だったので、「この時間に出発すれば雨でも間に合う」という経験が出来て良かったと思います。

 前日の夜から、翌日のお昼に食べるためのサンドイッチを張り切って作っていました。作って持って行ってみて、その量では足りないことに気付き、今日は倍量作って持って行きました。
 給食弁当もあるのですが、お金がない(趣味のモノを買う方が優先らしい)ので、週に1回だけにするそうです。
 そういう判断の積み重ねも、いい経験になると思います。

 半年間、少しずつ経験を積み重ねられる猶予を持てたことに、心から感謝しつつ、就労に向けて励んでほしいものです。

 そしてそして、病気をもつひと達の想いを届けるためのプロジェクト。クラウドファンディングが停滞しています(涙)まずはどうかページを見てみて頂けたら嬉しいです。

 以上、発達障害~母ごころ当事者ごころのあゆでした(*'ω'*)
 今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。感謝しています。
 だんだんよくなる!未来は明るい!

#READYFOR #クラウドファンディング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?