見出し画像

発達障害的、大腸内視鏡イブ。

~母として当事者として #発達障害 目線での徒然を書いています。発達障害らしさを感じ取って頂けたら嬉しいです。~

 明日、大腸内視鏡検査・・・いわゆる大腸カメラを受けます。イブって言うな(笑)

 検査を受けるのは、多分4年か5年ぶりです。コロナ下で社会が止まる直前に受けた・・・はずです(汗)

 元々子どもの頃からとてもお腹が弱く、頻繁に壊していました。過敏性腸症候群と言われてみたり、ストレスのせいだと言われてみたり、ドクターショッピングしてきました。

 原因を探るべく、過去にも何回か大腸内視鏡検査をしました。
 見つかったのは、大腸憩室という空洞と、大腸ポリープ。憩室がもしかしたらお腹を壊す原因かもしれないけど・・・的な話でした。
 大腸ポリープが見つかった時は、それほど大きくなかったのですぐに切除してもらいました。ただそこの病院で受けた時は、検査後がおそろしく辛かった(一応地元では評判のいいドクターだったんだけども!)ので、多分もう行きません。

 そんなこんななので、数年ごとに検査を受けています。

 お腹を壊す原因については、数年前に内科の主治医が「アレルギーでお腹にくることあるよ」みたいな話をしてくれて、ちょっと思い当たる節があった卵を極力食べないようにしてみたら、お腹を壊す頻度が激減しました。大腸検査は全然関係なかったみたいです。

 それでも、過去に大腸ポリープがあったこともあって、継続的には検査が必要と言われています。比較的若い時に大腸ポリープが見つかっているので、おそらくできやすい体質とのことです。

 コロナ以降受けていなかったので、食欲不振を機に検査を決意。
 以前受けたように大腸と胃の内視鏡を同日に検査してもらおうと思っていたのですが、現在はやっていないとのことで、行ったのが大腸専門クリニックなので先に大腸検査をすることをチョイスしました。現在のところ大腸の調子はほぼ問題なく、どちらかというと胃もたれの方が気になっているのですが、やむなしです。

 ひとよりも大腸が長いらしい私。
 3日前から節制しておいた方が当日ラクだということを以前実感したので、昨日から自粛。

・・・のつもりが、食べてはいけないものが多くて、食べれるものが何なのか行方不明になっています。食欲不振でも比較的食べやすいものと、検査前だから食べない方がいいものがかぶり、困惑しております。結局は修行ですね(謎)

 明日は朝から大量の下剤を飲まなければなりません。
 落ち着くであろう13時頃からstandFMあゆかんラヂオLIVEをする予定ですので、良かったら遊びに来て頂けると嬉しいです。
 検査は15時からです。

 以上、発達障害~母ごころ当事者ごころのあゆでした(*'ω'*)
 今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。感謝しています。
 だんだんよくなる!未来は明るい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?