見出し画像

心電図がフツウ。

~母として当事者として #発達障害 目線での徒然を書いています。発達障害らしさを感じ取って頂けたら嬉しいです。~

 息子氏、心臓弁膜症の手術をしてもうすぐ1年になります。
 手術後には身体障害者手帳が交付されていました。1年経って更新できるかの再認定手続きの書類が届いたので、定期受診時に持って行きました。

 循環器内科には、1~2か月ごとに受診しています。
 心臓を守るための薬と、コレステロールを下げる薬が処方されています。
 加えて、血糖値が危険水域を行ったり来たりしているメタボリック男なので、その経過観察もしてもらっています。

 いつもの血液検査のほかに、身体障害者手帳のための検査として、レントゲンと心電図が追加されました。手術半年後の心臓外科での診察以来の検査なのでドキドキしました。

 血液検査はいつも通り・・・コレステロール高いし、脂肪肝だし、いろんな数値が赤くなっていて困ったものです。体重を10キロほど減らせば解決できる問題だと思うのですが、食欲に対する衝動性が高すぎて、なかなか減りません。ちょっと減ったと思ったら、安心してしまって、調子に乗ってまた食べるということを繰り返しています。心臓の負担になると思うので、マジ勘弁してほしいのですが…

 そしてレントゲンと心電図。

 が、なんと、どちらも「フツウ」なんだそうです!
 今まで検査のたびにひっかかっていた心電図がフツウ!!

 そのため、身体障害者手帳を再交付できる基準を満たしておらず、手帳は卒業することになりました。

 身体障害者手帳があると医療費負担が免除されるので、それがなくなるのはイタイですが、いやはや、めでたい♪

 受診や服薬がなくなるというわけではありませんが、1つの区切りになりました。

 肥満が改善されないので、心臓に負担がかかってるのではないかと案じていました。そこが取り敢えずのところ1年目はクリアしたということで、ほっとしています。

 体重を減らさなければならない問題は何も解決していませんがね。

 以上、発達障害~母ごころ当事者ごころのあゆでした(*'ω'*)
 今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。感謝してます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?