見出し画像

発達障害息子氏、半歩前進?

~母として当事者として #発達障害 目線での徒然を書いています。発達障害らしさを感じ取って頂けたら嬉しいです。~

 先日、息子氏は久しぶりにナカポツさんに面談をして頂きに行ってきました。

 ナカポツさん=障害者就業・生活支援センターというところで、障害のある人が仕事に関することと生活に関することを相談できる施設の略称です。

 息子氏は障害者雇用での就労を考えていたことから、以前から少しずつ就職に向けての相談に乗って頂いていました。昨夏には、ナカポツさんを通じて、障害者職業センターでの職業評価を受けました。

 とにかく卒業を目指すことに集中したいという息子氏の考えから、相談をストップしていたのですが、この度卒業が決まったっぽいので、再度連絡した次第です。

 親の私がどういう立ち位置でいればいいのか迷いました。
 本人が納得した形で進んでいくしかないなと思うので、あまり口出しせず、でもナカポツさんを頼ってもいいんだということは忘れないでいてほしいと思い、「4月からどうするつもり?」という言葉の代わりに「ナカポツさんに連絡した?」と言うようにしています。

 先日の面談で、どうやら職業訓練校の見学に行くことになったみたいです。そのことも分からずにいたのですが、「この日は予定がある」と言うので初めて知りました。

 職業訓練校は専門学校扱いなので、願書が必要だったり入試があったりします。今から準備してて間に合うのか?そもそも受けるのかどうかもまだ分かりません。取り敢えず、先日ハローワークに登録のため行った際に渡された主治医の診断書用紙を、願書提出までには主治医に書いてもらって提出する必要があるようなので、それだけは急いでやっておこうと思います。もう時間がないので間に合うのか・・・?

 受けるのか、受かるのか、もわかりませんが。

 以上、発達障害~母ごころ当事者ごころのあゆでした(*'ω'*)
 今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。感謝しています。
 だんだんよくなる!未来は明るい!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?