見出し画像

発達障害的、居酒屋と聴覚過敏。

~母として当事者として #発達障害 目線での徒然を書いています。発達障害らしさを感じ取って頂けたら嬉しいです。~

 珍しく旦那氏に誘われて、家族3人で居酒屋さんに呑みに行ってきました。

 大衆酒場巡り系飲みYouTube好きな私には、うひひな感じなのですが・・・

「っらっしゃいませぇ~~~っ!!!」
「ありがと~~ございま~~~~~っす!!!」

みたいな店員さんの声に、聴覚過敏な息子氏はゲッソリ。
 あまり広くないお店だったので、店員さんの声が余計にこだまして、確かになかなかうるさかったです。まあ、私も聴覚過敏がないわけではないのでそう感じたのかもしれませんが。

 いつぞやにサイゼリヤに行った時も、隣の女子高生集団のにぎやかな喋り声にげっそりしていました。

 大学生活の大半を自宅のオンラインで静かに過ごしたこともあって、かえって周囲の音に対しての耐性がないのかもしれません。元々集団の中にいることがしんどいひとなので、耐性なんてつかないのかもしれませんけどね。

 生きづらさの部分です。

 以上、発達障害~母ごころ当事者ごころのあゆでした(*'ω'*)
 今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。感謝しています。
 だんだんよくなる!未来は明るい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?