見出し画像

保育園栄養士の1日

おはようございます☀️
今日もいい天気〜!
晴れてるだけでで嬉しくなりますね☺️🌷

管理栄養士のあゆです。


さて、

今日は保育園栄養士の1日について

書いていこうと思います。

8:00             出勤
8:00~           野菜の下処理
9:00             朝おやつ
9:00~11:00   調理
11:00           給食提供、盛り付け、クラス巡回
12:00            片付け
12:30~13:30 休憩
13:30~          給食の片付け
14:00~          おやつ開始
15:00           おやつ提供
15:30~         片付け、掃除、事務
17:00           退勤

ざっくりと言うとこんな感じです👩🏻‍🍳

細かく説明していきますね!

8:00 出勤

7:30から園は空いているので、
朝来ている子どもたちに
おはようのあいさつをします。

8:00~野菜の下処理

大量に野菜が届くので、
きれいに洗って、
子どもたちが食べやすい大きさに切ります。
これがまた大変なんです😣💦

私の園は子どもたち50人+職員15人

中規模保育園です


大量の野菜と戦った後は、

9:00~朝のおやつの準備

3歳未満の子どもたちは
間食として
給食のほかに朝のおやつがあります。

9:00~11:00 調理

今日作業工程を確認しながら
栄養士2~3人で調理していきます

11:00~ 給食提供

11:00から0歳の赤ちゃんから給食開始です。
盛り付けが終わったら、

みんなが食べれているかな〜
お野菜に苦戦していないかな~

など思いながらクラスを回ります。


最近は、離乳食後期の赤ちゃんが
なかなかご飯を食べれず、
保育士さんと一緒に改善策を考えています😳💭
しかし、人見知りが激しく、
普段関わりの薄い栄養士が入ると泣いてしまい給食に集中することが出来なくなってしまうので、
給食の終わりごろにそっとその子に気づかれないように見守ることを大切にしています💡🤍



離乳食の知識は私も勉強中ですが
楽しんで食べてもらえるように
工夫していきたいです。


3歳以上のクラスお邪魔すると
みんなもりもり食べている様子♡

この笑顔を見ると作ってよかったと
いう気持ちになります🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸



先日園で夏祭りをしたお話を
ちょこっと☺️


給食を工夫して、お弁当パックに詰めて
チケットと引き換えという
わくわく給食をしたんです☺️☺️☺️☺️

給食を食べ終わったころに
4歳の女の子が私のところまでやってきて

「あゆ先生!いつも給食つくってくれてありがとう」


と照れ臭そうに
伝えてきてくれたんです💗💗

私は心打ちぬかされました😍(笑)
小さいころから感謝のできる素敵な子。


これからも
ありがとうの気持ちを大切にしてあげたいです。
そして食べ物に感謝のできる子を
周りにも増やして行きたいです。

お話は戻り、
午後のスケジュール🗓

12:00~片付け

12:30~休憩

一緒に働く栄養士さんは3人全員歳が近いんです。
みんなで色んなお話をしながら休憩しています。

ご飯は黙食ですが・・・🙁💦

13:30~給食の洗い物

14:00~おやつ作りを開始

15:00~おやつ提供

おやつの時もクラスを見に行くときもあります

15:30~片付け・掃除・事務

この時間で食育の計画や献立・発注など事務作業をしています。

美味しい給食はきれいな給食室から

掃除も欠かさず、毎日給食室をリセットしています

17:00 お疲れ様でした。

子どもたちにバイバイして帰ります👋

たまに止められて子どもたちと一緒に遊んでから帰るときもあります🥰


これが保育園栄養士として働く私の1日です。

これに食育・クッキング・行事食・お誕生日ケーキなどがある日もあり、バタバタしていることも多々あります

毎日子どもたちの給食とおやつを作ることには変わりありません。


今後は、
○食事に悩むママパパに向けた保護者支援
○絵本給食
○お箸の持ち方
○食べる姿勢
に特化して取り組んでいきたいです💪🏻🔥

今日はここまで〜!!
土曜日お仕事の方一緒に頑張りましょう〜!☺️
お仕事行ってきます‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?