どんなことにお金を使うかで人生は変わる

こんにちは、あゆです。

お金が無くなる不安、
お金がない不安、

似てるようで、動きは別なんだ。


お金がない不安。

1つは、
人から見たらそんなに貯金あるのに、
無いの?!

ってやつ。

1000万貯金があったって、
お金がないと思う人もいれば、

5万円あるぅーーー!!!
と、テンション爆上げな人もいる。

この違いは何だろ。


貧しい生活をしてるからだろ、とか
贅沢な生活をしてるからだろ、とか、
そーゆうことではない。


日頃の幸福度なのだ。

それが2つ目の
お金がなくなる不安につながるんだけど。


毎日毎日、あるいは、記念日、
自分を甘やかす日、

どんな時に、
どんなことに、
お金を使っているだろうか?


そもそも、
この「お金を使う」っていうことが、


あまりにも杜撰で、怠惰で、
意識してないだろうけど、
ものすんごいネガティブなことに
使ってることがほとんどなんだ。


どういうことだろう。


生きていくために、
衣食住、ライフラインに支払い、
ストレス発散に支払い、

なんだか、
半強制的な感じがするんだよね。

命を明日に繋げるため、それだけのために
私たちは生きているわけじゃない。


ただただやみくもに、
それだけをしてるわけじゃない。

笑う日もあるし、
傷つく日もある。
嬉しさのあまり泣く日もあれば、
悲しみに落ち込む日だってある。


お金がなくなる不安ってのは、
その支払った先の体験が、
どういうものがあるかによるんだ。


私自身も、まだライフラインや、
税金なんかは、うっ、

って思うので、
ちょっとこれは置いておこう(笑)


今、その手にとったものが
手に入れることによって、

あー、大事にしよう、とか
喜びを分かち合いたいな、とか、
その時間を楽しく過ごしたいな、とか。


それらが、待っているかどうか。

まずは、
自分よがりで全然構わない。


この体験ができるかどうか、
だからこそ、


ありがとう、が出てくるんだ。


今、ポチっと決済しようとしてるもの、
手に取ってみたもの、

どんな体験が待っているだろうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?