見出し画像

ノンアレルギーで不調とさよなら♪初心者さんの米粉タルト

小麦粉、たまご、乳製品、大豆製品も不要!
低FODMAPなお腹にやさしい米粉おやつです。

消化に良いから、便秘や下痢、ガス溜まり、胃痛、吐き気…
そういったお腹の不調もなくお菓子が楽しめます(*´꒳`*)


作り方もとってもシンプル!

スプーンで混ぜて押し固めるだけ!

捏ねたり、生地を綿棒で伸ばしたり、型抜きしたり…
面倒な作業を全部省略しました♪

だから初心者さんでも、ズボラさんでも誰でも作れちゃいます笑


小麦粉では作れない、米粉ならではのザクザク食感。
甘さ控えめ。素朴な味わいがついついクセになってしまいますよ∩^ω^∩


今回は前回ご紹介したバナナカスタードを流し込んでカスタードタルトにしました。

バナナカスタードも小麦粉、牛乳、バター、大豆不使用。
電子レンジでたった4分で作れるので簡単です♪


★バナナカスタードのレシピはこちら↓


お好みのフルーツや豆腐クリームと合わせたり、モンブラン、チョコタルト、
お食事としてキッシュにしても合いますよ。

ノンアレルギーだから、どんな方にプレゼントしても喜ばれます。

みんなで楽しめるタルト。
ぜひ色んなアレンジで手作りを楽しんでくださいね♪(o^^o)


IBS料理研究家あゆ


★ノンアレルギー&砂糖不使用!
オートミールタルトも作ってみてね↓




訪問ありがとうございます(о´∀`о)

こちらのサイトでは、

便秘や下痢、ガス溜まり、吐き気などの
お腹の不調改善法とレシピを発信しています。

レシピは低FODMAPをメインとした、
・小麦粉不使用(グルテンフリー)
・乳製品不使用(デイリーフリー)
・大豆製品不使用(ソイフリー)
などに特化した内容になっています。

"低FODMAPって何?"と思われた方はこちらをご覧下さい↓

・お腹の不調を克服したい
・献立や食べ物に困ってる
・改善法を探してる

そんな方にぜひ見て頂けたらと思います。




〜ノンアレルギー!初心者さんの米粉タルト〜

★作ったらSNSでメンションして教えてくださいね♪

Instagram→@ayu2cooking
Twitter→@ayu2cooking_


今回使用した材料

米粉

米油


材料(10cmタルト台2個分)

※タルト台は底が取り外せるタイプ使ってます。

○米粉…120g
○ベーキングパウダー…6g
○砂糖…25g
○塩…1.5g
☆米油…45g
☆水…45g


作り方

※下準備
・タルト台に薄く油(分量外)を塗っておく。
→生地を取り外しやすくするため。

・オーブンを170℃に予熱しておく。

①ボウルに○を入れスプーンで1分ほどよく混ぜる。

②☆を加えまぜ、粉に全体的に馴染ませる。
※パラパラとした状態になります。

③②をスプーンですくってタルト台に乗せ、スプーンの裏や指を使って押し広げる。
※厚さ1〜1.2cmくらいにする。
→薄すぎると割れやすく、厚すぎると火が通りにくいので1〜1.2cmくらいがちょうど良いです。

④フォークで全体的に刺す。(膨らみ過ぎないようにするため)
※穴は開けないように表面だけ軽く。(ヒビ割れの原因になるため。)

⑤天板に乗せ170℃のオーブンで20〜25分焼く。

⑥冷却台に乗せ冷ます。
※焼き立ては柔らかいですが固くなってきます。
※米粉のタルトは割れやすいためオーブンから出す際、冷却台に乗せる際は取り扱いに注意ください。また、火傷にもご注意ください。

⑦しっかり粗熱が取れたら型から取り外す。

【注意書き】

・お使いの米粉により食感が変わる場合があります。

・お使いのオーブンにより焼き時間が前後する場合があります。


何か分からないことがあればいつでもLINE@にてご質問くださいね(о´∀`о)

LINE@

*LINE@では、
お腹の不調に関する質問やお悩み相談も承っております。

お気軽にメッセージくださいね(*´ω`*)


*パーソナル食事サポート

*お腹の不調改善1週間献立表はこちら↓

*お腹の調子を整える食材•調味料一覧表はこちら↓


*レシピ開発/レシピ本/コラム執筆/TV等
お仕事の依頼はGmailにお願い致します。
ayu2cooking@gmail.com

*SNS

HP(低FODMAPさんのごはんとおやつ)

note

instagram

Twitter


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?