見出し画像

【禁断のレシピ】美味しすぎて沼る!発酵なし、バター・牛乳なしでできた!『米粉のベルギーワッフル』教えます


小麦はもちろん
バターも牛乳も使わないで

低フォドマップなお腹にやさしい
本格的ワッフルができました♡

しかも!

通常レシピの1/4の時間で…♪



ワッフルの基本材料
小麦・バター・牛乳

それらはお腹に不調を与えやすいもの
(高フォドマップ)

便秘や下痢、ガス溜まり…
といった症状に繋がると言われています


それらを使わないことで
お腹にやさしいワッフルに
しました


また、通常のレシピでは
生地に合わせる砂糖とは別で
大量のざらめ糖やパールシュガーを混ぜます

なので実は、
かなりの砂糖が使われているのですが…

どちらも使わず
砂糖も控えめにしました♡

やさしい甘さのワッフルに♪


しかも!
イースト菌も使わないから発酵いらず♩

生地づくりから焼けるまで
たった15分でできますよ( *´艸`)

(捏ねない!ただ混ぜるだけでOK!!)




甘くて、サクッ、もちっとした
弾力ある生地が特徴のベルギーワッフル


甘さやサクッとした食感は
ざらめ糖やパールシュガーで

弾力ある生地は
イースト菌を使う(=発酵する)ことで
表現できるのですが

どれも使わないとなると
再現するのが難しい…


‟なんとかできないかなぁ?”
と、思いついたのが
昔つくってたワッフルのレシピでした


元々働いていたお店で
ベルギーワッフルを提供していたのですが

その時のレシピが
発酵せずつくるものだったんです


それをアレンジして
お腹にやさしい材料でつくれないかと
試行錯誤


最初は全然
思ったような味や食感にならず

つくってはやり直しを
何度も繰り返し…


ようやく!


おいしすぎて沼ってしまう
禁断のベルギーワッフルができました♩



外はサクッと
中はもっちりした食感に♡

弾力のある
本格的なワッフルになりました♩



食感とやさしい甘さが
トリコになってしまいます…(*'ω'*)



お腹にやさしい材料だけでつくった
‟本格ワッフル”

時間も通常60分以上かかるのに
たった15分でできますよ(*´з`)


食べた人にしか分からないこのおいしさ、
ぜひ味わってみてください♡
沼りますから…( *´艸`)


低FODMAP料理研究家あゆ



↓レシピのご購入はコチラから↓

※分からないところは
LINE@でいつでも質問可能です
LINE@


ここから先は

1,243字 / 12画像

¥ 980

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?