見出し画像

寒い日にはコトコト煮込み/ココア色のアクセサリー

冬真っただ中のカッパドキア。一面の銀世界ですよ~。
今朝の今はマイナス10度!!今週はずっとこんな気温のようです。
ありがたいことに日中は晴天。太陽の暖かさが身に沁みます。

毎年のことですけどね、1月のカッパドキアは寒い。
酷暑に冬は極寒のカッパドキア生活も10年目。
マイナス10度って、まだましな方。

マイナス20度越えがときどきありますからね、まだ気は抜けないですけど、
まぁ今年は、生き抜ける寒さですかね。
それでもやっぱりー10度は外に出るの控えてしまいます。

お仕事メンバーも大変なので、ミーテイングもできる限り避けて、ネットでのコミュニケーションで対応しています。
トルコでもコロナ感染が増えてますしね、コロナと寒さが落ち着くまでは、暖かな家の中にいましょうよ(笑)

暖か煮込み料理とおいしいワイン

寒さとコロナに負けないように、暖か煮込み料理が最近の定番。
このブログを書きながら、キッチンでは野菜のごろごろ入たスープを煮込んでいます。今日は、モロッコ風クミンを聞かせた野菜いっぱいのスープ。
COOKPADで見つけたレシピです。癖になる味ですよ。

そしてお供はテキルダーの赤ワイン。

画像1

テキルダーはトルコの北部の町。トルコのヨーロッパサイドに位置し、ギリシャやブルガリアにも近いところにあります。
日本でテキルダー産のワインなど見ることないと思いますが、この赤ワイン。安くておいしい!見つけたら即買います。
渋い赤ワイン好きの私のつぼにはまりました。最近のお気に入りです。
暖か料理においしいワイン、1日がんばったことへのご褒美です。

冬色のコーデに、ほっこりココア色。

寒さの本番はこれから。
人気シリーズ「リング」の冬色新色として、
心が暖かくなるような「ココア色」で作ってみました。

冬らしい印象のココア色は、レイラック社の138番の糸を使っています。
穏やかな赤みのあるブラウンです。
ココア色の糸に合わせたのはクリーム色のビーズ。
寒い冬に心も体も温めてくれる、そんな「ミルクココア」完成。

画像2

組み合わせるなら、アイボリーに、淡いベージュやピンク。
意外にも、アイスブルーとの相性も良さげです。
カーキやマスタードの秋色とならば、完璧ですね。

画像3

そして、こちらも同じくココア色の138番で作った「マリー」
ミルクホワイトのベースに、ココア色の糸。シルバービーズを合わせて、甘すぎない、大人のやさしさ感じる「マリー」です。

小花のモチーフ「マリー」は、スイートな色でも、シックでも、
どんな色で作っても、本当に可愛くなってくれるんですよね。デザインを考えるのが楽しくなるモチーフです。

まだまだ寒い日が続きます。
冬のココア色で、皆さんもほっこり暖かく幸せにお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?