見出し画像

「自分の基準」を大事にすれば、がんばりすぎなくて済む

今日は、「自分の基準」を大事にするということについて書いてみます。

仕事、家事、子育てに…環境は違っても何かと役割を持ってそれを全うすべく毎日生きている人が多いこの世の中、「がんばりすぎて疲れてしまう」人もいるのではないでしょうか?

がんばりすぎてストレスを貯め、それでも大多数の人は上手くそのストレスをコントロールしながら、倒れずにその役割を続けることができます。

でも、途中で回復不能になり、精神的に辛くなってお休みせざるを得なくなる人もいる。

この、「がんばりすぎる」を防ぐ一つの方法は、「自分の基準を大事にすること」だと思います。

「母親なんだからこれは我慢してがんばらなくちゃ」

「あの人に迷惑をかけたくないから、もうひと頑張り!」

「仕事が遅いと思われるの嫌だから…」

そんな理由で、自分のキャパを超えて頑張ってしまう時、ないですか?

これが積み重なると結構苦しくなってしまうんですよね。

「わたし的にはここまででOK!!」と思い切って自分の基準を決めてしまったら思いのほか楽になるかも知れません🎵

実は、先週末から長男が風邪を引き、熱はすぐに下がったけども咳が長引いていろんな予定を変更したり、ケアに時間を割いたりとイレギュラーな一週間でした。

中途半端な仕事、気になりつつ手の回らない家事、自分の学びのために計画していたけどできなかったこと…いろいろありますが、

「まぁ今はこれがわたしの精一杯!」とスパッとあきらめたら、気楽に過ごすことができました。

がんばりすぎてるな…いっぱいいっぱいで疲れるな…と思ったら、割り切っていろんなことを「自分の基準」で判断して、自分に優しくすること、

おススメです★

今日もお読み下さりありがとうございました。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?