見出し画像

ニシンにハマる。鯖寿司も好き

最近ニシンにハマっている。最初のハマりはロシア料理屋さんで出されたニシン。

脂のおいしさと、クセになる臭みがオニオンスライスに良く合って、1番好き。

まじでうまい



吉祥寺にあるロシア料理屋さんでもニシン料理を出していたので食べてみた。

ニシンを使ったミルフィーユサラダ。これも美味しい。臭みは弱めなんだけども、味が良い。

「毛皮のコートを着たニシン」という料理


で、今日、新宿で時間を潰すのにまたBERGに行ってきて、
前回食べ損ねた「キッパーヘリング」という、ニシンの燻製を食べてきた。

お昼時だったので、キッパーとピクルスをラップにした「キッパーラップ」をいただいた。

燻製なので生の臭みがなくなってしまうのかと思いきや、そんなことは全くなく、がっつりニシン味だった。そうそう、この味この臭みを求めているのだよ。

キッパーラップ、ラタトゥイユ、ハーフ&ハーフ



学生時代に学生らしくシュールストレーミングスを食べる会があって、参加した。
どこか忘れたけど確か埼玉の奥の、キャンプOKで広くて他に人がいないような川沿いで開けた。

美味しかった。臭みが良くて、しょっぱくて。
あれはニシンだったんだな。



帰りの特急で、高島屋にでていた八戸の虎鯖寿司を食べた。魚三昧。

美味しかった。青森もまた行きたい


おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?