見出し画像

サフラジェット・カラー

緑、白、紫の組み合わせをサフラジェット・カラーと言うらしい。

引用:七つ屋志のぶの宝石匣9巻/二ノ宮知子

漫画に出てくるこのブローチは、緑はデマントイドガーネット、白はシードパール、紫はアメジストという設定。

サフラジェットは時代的にアート・アンド・クラフツ運動と被っていることもあり、上述の3色を用いたジュエリー・アクセサリーもアンティークで結構あるみたい。
そういえば先日行った美術展にはアメジストとペリドットのブレスレットがあって、珍しい組み合わせだと思ったのだけど、そういうことなのかもしれない。

ウィリアムモリス・ジュエリーを作っているショップでも、サフラジェット・カラーのブローチがあった。素敵!

最近KARATZというジュエリーECのインスタライブをよく見ていて、なかなか個性的な石も含めて紹介されているのを参加者が購入していく様を眺めるのがとても楽しいのだけど、1月なのでデマントイドガーネットもPUSHされている。

デマントイドガーネットは緑色のガーネットで、特徴的なホーステール・インクルージョンという針状の内包物が放射状に並んでいるものがあって、そういうものは評価が高いのだという。

そんな中でホーステール・インクルージョンがあってさらにキャッツアイがある石がECに出されていて、ひょええ〜美しい!!となっている。

ただし2ミリである。3ミリもある。うーん2.3ミリの石ってどうやって身につければいいのだろう。
指輪に仕立ててくれるのだけど、思ったより小さかったとなる気がしてならない。
まず石だけ買ってみるという手もあるけど、緑の濃さ、ホーステールの入り方、キャッツアイの見え方の種類がたくさんあって迷う。
うーん。うーん。。

ちなみに同じくまん丸カボションカットの大きなガーネットもあって、そちらはスターが見える。
赤〜紫の素敵なお色。
つまりこれ二つでサフラジェット・カラーになる。

カラッツさんはnoteもあって、宝石商のお仕事が記されていてとってもわくわくする。一度は購入したいお店。
うーん。どれがいいかな。うーん。。

デマントイドガーネットのつるりんまん丸な石を見て、ろうかんの翡翠みたいだな、と思った。
翡翠も欲しい石の一つで、糸魚川の翡翠拾いはいつかやりたい。

緑色の翡翠も美しいけどもう一つ、ラベンダー翡翠も色が好みでいつか欲しいと思っている。

楽天で検索したら、お手頃で綺麗な石のリングがあった。

ubazakuraという山梨のジュエラーで、ふるさと納税にも出しているショップ。ふるさと納税に出しているかどうか、ショップの信頼性に関わっているなと思う。

ここのお店を激推ししている方のブログも見つけ、さらに良いお店だなと思う。
地金変更をしてくれたり、石を選ばせてくれたり、お願いしてみると色々相談に乗ってもらえるお店だという。

せっかくだから18金か。プラチナよりもゴールドの柔らかい色がいい気がする。どのくらいのお値段になるのかな。でもシルバーもお手頃で良い。間をとって10金とか?

もちろん緑色の翡翠もあって、これまた二つ合わせるとサフラジェット・カラーになる。



そんな妄想を膨らませながら手元のアクセサリーボックスを見る。
緑も紫も好きなので、まあ、ある。

初めて一緒に付けたけど、なかなか良い感じな気がしてくる。可愛いなあ。

翡翠も欲しいなあ。
ガーネットも欲しいなあ。
欲は尽きない。



おわり。

ほんとにたまたまなんだけど、タグもサフラジェット・カラーだった。すごい

この記事が参加している募集

私のコレクション

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?