野沢温泉外湯めぐり♨️前半9湯

3連休、6ヶ月ぶりに遊ぼうと2ヶ月前から約束していた友人がコロナにかかってしまう。まだまだ感染症は油断できないな。

ということで、やることがないので野沢温泉を予約する。直前でも温泉街の中心地と近い民宿が1室空いていた。

野沢温泉の外湯は13ヶ所。以前松之山の帰りに日帰り温泉に寄ったことしかないので外湯は初めて。わくわく。

野沢菜天で野沢行きの気合を入れる

我々にとっては驚異的な朝8時出発。出しな、ソウルフードこと丸政で腹ごしらえ。野沢菜天をいただいて野沢温泉に向かう。

今日も美味しかった

集印帳を買う

13時半着。途中SAを見るたびに止まるルールを適用していたのでまあまあかかった。
前回松代焼を購入した麻釜の上のお土産屋さんでまず集印帳をゲット。
また欲しい焼き物があったけど明日買うことにする。

それでは外湯めぐりはじまりはじまり〜

①滝の湯

湯の色 スカイブルー
湯の華 白と黒、たくさん

先客は1人。水で埋めてる途中だったので、ぬるくなる前に入らねばと思って失礼して足をつけると…あっつい!!!
一緒にお湯をかき混ぜることにする。

すぐ面倒になって、おし!と気合を入れて入る。いけるいける。

かき混ぜたからか湯の花がすごい。黒も白もあって、ホコリのように大きい。
すぐに汗が噴き出してくる。あつい。黙って入っていると皮膚がヒリヒリしてくる。

入浴時間、3分。

②麻釜湯

熱さ ぬるい
湯の色 無色
湯の華 ほぼなし

先客3名、中国人か韓国人か、同世代くらいの。入ると2人上がって、2人に。

セメント造りでなんとなく道後温泉っぽい雰囲気。湯の華は湯口にもやっとあって、浴槽には見られなかった。
恐らく埋められてたからかと思うけど、なかなかぬるかった。

③真湯

湯の華 なし・白濁あり

こちらは地元の方と思しき先客1名。
湯船の中に段差があってこける。湯の華はないんだけどその分白濁していて底が見えなかった。
熱いけど入れる温度。濁ってるからそう感じたのかもしれないが、お湯が柔らかい気がした。

④上寺湯

湯の華 白いもや

先客は2名。湯船にうつ伏せに浮かんでいる人がいてもしかしてぬるいかな?と思ったけどそんなことはなく。入れるけどしっかり熱い。
こちらも結構濁っていて、湯の華のなりかけみたいな白い筋がたくさん見えた。ここもお湯が柔らかく感じた。

⑤熊の手洗湯

熱さ ぬるめ
湯の色 緑がかった
湯の華 ほぼなし

ここは熱湯とぬる湯に分かれていたのだけど、熱湯も他のところより熱くなかった。
その温度からか名前のキャッチーさからか、先客は4名。
熱湯には人がいなかったのでしばらく入っていると子連れ3人が来たので退散。

インターバル:ハッピーアワー

熊の手湯の隣のカフェに捕まる。昼下がりの良い気候にテラスで湯冷ましできて気持ちよかった。

⑥河原湯

熱さ ほどよい
湯の色 黒っぽかった気がする
湯の華 ほぼなし

メインストリートに交差する道沿いなのでひっきりなしに人が通っていて、ああ混んでるかな…と思って覗くと誰もいなかった。他の人が来る前にそそくさと入る。
多分前の人が埋めててくれたんだろうなという、熱いんだけど入れる程良い温度。
中の雰囲気がなかなかレトロな感じがして良かった。

入浴時間5分。

チェックイン

15時チェックインなのを、ここも近いここも近いと巡っていたら余裕で過ぎそうだったので17時にずらしてもらっていた。ほぼぴったりにチェックイン。恰幅の良い女将さんが切り盛りされている民宿で、説明を受ける。

お風呂は沸かし湯だけど入りたかったらボイラーをつけるので教えてね。
門限は23時、朝ごはんは7時半。
チビが2人いるからうるさかったらごめんね。
とのこと。そういえば入り口に黄色い帽子が二つかかっていた。民宿らしい対応にほっこり。

ハイペースでお湯に浸かっていたので休憩しがてら夕飯を探す。朝食だけプランでお願いしていた。
夫に何を食べたい?と聞くとカツ煮とのこと。分かる。北信といえばカツ煮と野沢菜と瓶ビールである。
途端、自分たちが空腹であることに気付く。お昼食べてないなそういえば。

浴衣に着替え、道すがらお湯に入りながらカツ煮に向かう。

⑦十王堂の湯

※翌朝撮影

熱さ 激熱-ほどよい
湯の華 なし

浴槽もスカイブルーで、1番明るいお風呂だった。炭酸泉というわけではないが、色的にラムネが想像される。
先客3名だけどみんなお湯から上がって、洗髪したりお喋りしたりしている。これは…。
そろりと入ってみると、激熱。けどギリギリ入れる。水を出すのも面倒で、歯を食いしばって耐える。

入浴時間、3分。

夕飯 若ぎり

そのままメインストリートに向かい、右手奥にある民宿の一階にある食堂へ。
まだ早いので我々が2組目で、迷わずカツ煮定食と野沢菜と瓶ビールを頼む。あとイカ刺し。
満足。

番外 滝の湯アゲイン

湯の色 スカイブルー
湯の華 白(黒は沈澱していた)

夕飯後、洗髪のために日帰り温泉ふるさとの湯へ。体は外湯でも洗えるけど、髪の毛を洗う勇気が出なかった。こちらもいいお湯。
ついでというには少々遠いものの前半MVPで合意した滝の湯アゲイン。
女性風呂は独泉。あっっっつい。歯を食いしばって入る。さすがに水を足す。すぐに汗が噴き出してくる。

⑧大湯

※翌朝撮影

熱さ 激熱
湯の色 緑っぽいような黒いような
湯の華 なし

さすがの混み具合なんだけど、広いのでそこまで混雑していないように思いきや、浴槽が二つあり熱湯に誰も入っていない。
ぬる湯に入る。熱いけど、入れる温度。
熱湯にチャレンジ。これは無理。おばあちゃんがちゃちゃっと水を出してさっと入って、すぐ出ていた。

⑨松葉の湯

湯の華 なし

先客2名。の後におばあさんが入ってきて、2人が気を遣って世話まではいかないけど、構っていたのでみんな地元の方なのだろうか。
熱いけど入れる熱さ。ほどよい。

入浴時間、10分。

流石に体力が尽き、宿で就寝。