見出し画像

推し活(蕎麦屋)

推しの蕎麦屋・丸政の、富士見駅店を開拓した話。



今日はヴァンフォーレ甲府の試合を見に行こうと思ったんだけど紆余曲折あり無しになって、1日空いていた。
とはいえ祝日は楽しまねばなるまい。

夫に言うと、富士見駅の丸政じゃない?と言う。富士見駅は中央線の特急で甲府から1時間弱。平日と平日の間に丁度良いチョイスである。
とか言ってそのまま上諏訪まで行って日本酒三昧をするのだけど…、それはまた別のお話で。

富士見駅は丸政発祥の地だと言う。蕎麦は小淵沢駅で始めたみたいだけど、そのさらに前は駅弁を手売りしてたのが最初だとか。
富士見駅、そんなに利用者いるんかいなと思ったら、入笠山という有名な雪山があるらしく、今日もスキー客らしい人が降りていた。


富士見駅の丸政の開店時間は10時。
甲府駅の7時、小淵沢駅の8時と比べるとちょっとゆっくり。我々も祝日らしく朝はゆっくりできた。まあ寝ようと思えば昼まで全然いけるんだけども。

9時42分富士見駅着の特急あずさに乗り込む。ぎりぎりだったのでお供はペットボトルのお茶だけ。
甲府駅を出発してしばらく、車販が始まる。北陸新幹線創業キャンペーンとのことで、羽二重餅の販売があるという。

韮崎駅を過ぎたあたりで来たお兄さんを呼び止め、ひとつ購入。車窓は雪が降り始めていた。
お兄さんがこの前雪で特急が止まって22時間車内に拘束された話をする。やばすぎる。今日は無事帰れますように。



富士見駅に着くと雪は本降り。
めっちゃ寒い。コートは真冬仕様で来たんだけど、足元はスニーカー。後悔。
駅構内をぐるっと回って、開店を待つ。

すでに出汁のいい香りがする。いやあ、これは期待できますね〜。

改札外の待合室にある。
券売機を見ている人がいるけど、まだ開いてない。
中央線で1番標高が高い駅らしい。
あいにくの天気で景色は何も見えず。

9時57分、ちょっと早く開店。うおお〜。いくぞおれは。食うぞ。

こんなラインナップ

我々は丸政ガチ勢として全店舗共通そば・うどん回数券をもっているので、トッピングだけ買う。
富士見店だけだと思うのだけど、馬肉がある。迷わず購入。
あといつもお世話になっている紅生姜天。これは天ぷら単品券を購入して、店員さんにお願いする。

待合室でいただくスタイル

エモい…。
雪降る駅の待合室で馬肉紅生姜天そば。秒速5センチメートルの世界である。(?)

アップはこちら。落としても割れないタイプの器にたっぷり。普通盛りでこのボリューム

うまい。

馬肉を入れているので甘めなお味に、紅生姜がよく合う。
ちょっと舌貧乏なので出汁が何からとかは分からないのだけど、甲府とも小淵沢ともまた違う味わい。
めちゃくちゃ寒くて凍えていたのが、食べているうちに汗が出てくる。馬肉もたっぷりで、元気がわいてくる。

これは雪でも外歩けます自分。
ということで10時53分発の電車に乗ってさらに奥、上諏訪に行くことにする。

外から見た富士見駅
駅外で立ち食いもできる
駅前の観光案内所で、話題の田中真美子さん似の美人のお姉さんにスタンプラリーの案内をもらう


富士見駅、よかった。
またいこ。



おわり。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?