見出し画像

必需品・日傘を買った話

どうも、あーやのすけです。
今回は私の外出の時の必需品、日傘を買いましたという話。

きっかけ

紫外線対策だけは

SLEになって最初の主治医に1番主治医に言われたのは
紫外線対策だけはしっかりして

私の場合、疑いが出たのは秋だったんですが皮膚症状が出始めたのが紫外線が強くなり始める春、そしてSLE確定されたのが夏だったので、特に言われたんだと思います。
それこそ2月〜3月に定期受診に行くと必ず「もう対策してるよね」って言われるレベル。
雪国なので外雪ですけど…?と普通なら思うんですが。

なので夏でも長袖かアームカバー必須。
一年中日焼け止め塗って、真冬以外は日傘。
それでも日差しに当たると体調崩す、もうドラキュラかっていう生活を送ってます。

今使っている日傘

2021年にサンバリア100という日傘界隈では有名ブランドの日傘を買いました。

それまで、普通に雑貨屋さんとかに売っている3000円ぐらいの日傘を使用していたのですが、UVカット加工のみの日傘だと寿命が2〜3年と言われていて。
次の日傘を買おうと思って色々調べていた時にサンバリア100の存在を知りました。

サンバリア100は遮光率が落ちない生地で作られていて、紫外線カット率も100%。
その分お値段は高いけど2〜3年に一度買い替えることを考えたら、生地が破れない限り使い続けることができるサンバリアを買った方がいいんじゃないかということで購入しました。

もうね、これさしてると涼しいし今までの日傘はなんだったんだレベルで作りもしっかりしていて、外出するときはほぼ持ち歩いています。

天候が怪しい時

ただ、1日の中で晴れの時間帯と雨の時間帯があると予報が出ている時。
一応サンバリアは撥水加工もしてあるものの、公式でも縫い目や加工部分から雨が濡れることがあるとのことで、さらに日傘といえばフリルがいいよね!とフリル付きを購入したため、1日の中で天気が変わる日は日傘と雨傘を持ち歩く羽目に。
車社会のため移動はほぼ車なのですが、車までの移動とか、たまに公共交通機関も使うし外を歩くこともあるので、めんどくさい。

ということで去年晴雨兼用のリーズナブルな日傘を購入したんです。

Wpc.(ワールドパーティー)の刺繍のかわいい日傘。
コンパクトで、カバンの中に入れていてもかさばらないのでよかったのです…が。

ガーーーーン

3〜4回使ったぐらいでまさかの傘の骨が折れるという。
どうしてそこ折れるの!?っていうところが折れちゃったんです。

すごい凹んだものの、とりあえず使えたので去年の夏の雨が降った時とかはこれで乗り切りました。笑

そして思いました。
「ちゃんとしたやつ買った方がいい」と。笑
結局これも2〜3年経ったら買い直しになりますしね。

選ぶポイント

今回はサンバリア100があることもあり、選ぶポイントとしては

  • 晴雨兼用

  • カバンに無理なく入るサイズ

  • 広げた時に小さすぎない

  • フリルなしで雨の日に使っていても違和感のないデザイン

  • サンバリア並みの遮光率

としました。

君に決めた!

ということで新たに日傘を購入しました。

今回は芦屋ロサブランの3つ折り傘にしました。

開くとこんな感じ。今回はブラックとパープルにしました。

傘袋も伸ばせる

3つ折りですが、伸ばしたまま袋に収納できるようになっているので、カバンに入れる時は全て折りたたみ、また使うなら伸ばしたままの収納も可能なのもいいところです。

実はサンバリア100を購入した後に、芦屋ロサブランを知り好きなデザインも豊富とあってこっちでもよかったかなって思っていたので、今回晴雨兼用で買うとしたら…と最初にもう候補として上がっていました。

比較してみた

とりあえず持っているサンバリア100と比べてみました。
ちなみにどちらも親骨の長さは50cmのサイズです。

まずは最小に折りたたんだ状態。
サンバリア100はフリル付きかつ2つ折りなのですごいかさばる。笑
芦屋ロサブランは普通の折り畳み傘よりちょっと太いかなって感じるぐらい。

次は芦屋ロサブランを2つ折りのまま収納してみたものと比較
こうなると長さはほぼ一緒。

出したらこんな感じ

実は届いたばかりで、実際まだ使ってないのですが広げてみた感想としては
広げる時の手間はどうしてもかかってしまうものの、サンバリアを購入したときも思ったのですが安定感がすごい。
これだけコンパクトになるのに、広げた時の安定感がいいのは安心だなと思いました。
あと、伸ばした状態でも袋に入れられるようになっているのも安心ポイント。
袋がバッグにぶら下げられるようになっているので、曲がり手元でなくても持ち歩きしやすいのはいいところだと思います。


今度実際に使った感想とか、2つ折りと3つ折りそれぞれの使い心地とかもまたまとめようと思っています。
にしても、今回色々調べましたが日傘も色々あるんだなーと思いました。
そして安いものは安いけど、高いものは高い。今回も諭吉さんが飛びました。
というか2本合わせたら諭吉さん2人と一葉さんも飛びますね。

ただ、本当に体調に直結してくるので多少の出費は仕方ない…。
中学時代、運動会の練習で何も対策してなくて日焼けした私。兄に「女子なんだからもっと気をつけろ、俺の日焼け止めやるから」と日焼け止めもらうような女子だったのに、今では紫外線対策意識高い系三十路になってしまいました。笑

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

QOLあげてみた

紫外線対策

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?